いつも公式サイトをみていただき、ありがとうございます!!
アクワイアの横山栄介です。
前回、自分が書いたブログの事で、放送部:中村(広報担当)が大人の事情的なことをワーワー言ってきましたが、そんなことではめげません。
ここ数日は中村の監視の目が厳しかったのですが、ヤツはどうやら、明日は出張らしくバタバタしていて
書き込みチャンス到来。
今のうちに、みなさんからいただいたご質問、ご意見にお答えさせていただきます!!
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コメントをくださった方、全員にお返事することができず、申し訳ございません。
スタッフを代表し、感謝をこめて、いくつかのご質問、ご意見にお返事させていただきます。
なお、コメントは一部抜粋させていただくことがございます。
また、掲載順に特に意味はございませんので、ご了承くださいませ。
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新・ととモノ。楽しみです。
質問、よろしいでしょうか?
「1年間がくり返される」とありましたが、主人公も歳をとったりするんですか?
あと、キャラのロストシステムや、歳をとってステータスの低下とかって今回はあるのでしょうか?
システムはどんな感じなのか気になります。
投稿: リレグニさん
新しい学園シリーズを、楽しみにしていただき、ありがとうございます!!
本作では、キャラメイキングに「年齢」の設定はございません。
ですので「年齢」によるステータスの増減はなく、キャラクターのロスト(キャラクターデータの消滅)というシステムもございません。
まだ、公開出来ておりませんが、新しいシステムもいくつかございます。
今度の発表をお待ちくださいませ!!
新作待ってました!!!
今回もプリシアナ学院のように美少年達が沢山出る学校があるのでしょうか?
というか切実にあって欲しいです!!
発売日を楽しみにしています~!
投稿: 匿名希望さん
申し訳ございません!!
本作で登場する学園は1つだけになります。
学園は、1つだけではございますが、バラエティ豊かな仲間たちと、季節を巡り、冒険を楽しんでいただけるようになっております。
今後、公式サイトなどで、学園の仲間たちを公開していく予定です。
ご期待くださいませ!!
とりあえず、今回は鬼の広報さんの圧力と防具パーツは、外見に反映されなくとも、
武器パーツは反映されるという事を伝えたかったという事ですよね?
サブ学科は無くなったんでしょうか?
刻の学園面白そうだしPSP以外でも出してくれると嬉しいなぁ
投稿: ヒュムヒュムさん
サブ学科がどうなるのか心配です。
やっぱり無くなるんでしょうか?
投稿: 文系バハこさん
そうなんですよ!!
中村がですね、とにかくチェックが厳しくて、書きたいことも書けないですし、書いても勝手に修正・削除されたりとか…それでも、僕は諦めませんよ!!
ご質問の件ですが、手に装備するものに関しては、外見に反映されます。
学科システムは新しいものに生まれ変わっており、サブ学科はなくなりました。
サブ学科システムを気にいってくださっていた方、ごめんなさい。
新しい学科システムを楽しんでいただけますよう、開発スタッフが頑張っております!!
ぜひ、実際にプレイしていただき、ご意見などをいただけますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
武器グラフィックが個別にあると嬉しいです。
セレスティアの羽色は黒もえらべるんでしょうか?
あと、ノームのヘッドフォンの形とかエルフのヘアバンドとかも、いろいろ選べると嬉しいですw
投稿: 猫好きさん
武器グラフィックが変えられるようにして頂きたいです。
あと、メガネの種類も何種類かあればいいな~、と。サングラスとか、ゴーグルとかも(笑)
投稿: ドジっ子ノム男さん
髪型…は男女別で種族ごとに1種類のみですか?
3やfinalのようにいくつかあって選べるのなら嬉しいのですが…
投稿: たこすけさん
是非、キャラメイクのもっと詳しい写真をお願いしたいです!
投稿: 匿名希望さん
みなさん、コメントありがとうございます。
キャラメイク画面、ぜひ、じっくりとご確認いただければと思い、(中村の隙を見つけて)ご用意させていただきました!!
丸眼鏡だけでなく、こういうシャープなタイプもございます。
また、色も複数から選ぶことが可能です。
サングラスとかゴーグルはございません!!
ごめんなさい!!
セレスティアの羽の色については、この様な感じになっております。
ノームやエルフに関しては、ごめんなさい!!
まずは、前から。
そして後ろから。
そんでもって、もういっちょ前から。
ラストはやっぱり後ろから。
白と黒。
ロングとショート。
どちらも良さがあって、悩みますよね~。
もちろん、羽は黒く、髪はロングにもできます。
種族や名前や外見、さらに学科まで考え始めると、あっという間に時間が過ぎていきますが、そこが『学園シリーズ』の魅力の1つでもあると思います。
『刻の学園』でも、自分だけのキャラクターを作って、冒険を楽しんでくださいね!!
OP復活ありがとうございます(?)。
半年後くらいにPSVでも出ると期待しつつ、相性表をもうちょっと詳しくみたいです。
投稿: 匿名希望さん
ととモノ復活ですか!
Finalが出たのでお別れかと思っていましたがこれは嬉しいです~
キャラメイクや相性関連などはパワーアップしているのでしょうか?
投稿: 風鈴さん
PV見てすっごい面白そうでワクワクするけれど、やっぱりこれは3DSでやりたいなぁ
最大PT人数とかも気になるし、色々なパターンで相性システムの画面をみてみたい。
投稿: 匿名希望さん
相性表へのコメント、ありがとうございます!!
最初、僕と中村のキャラクターを作り、リアルな相性表を作ってみたのですが、完成した画面をみたら虚しくなったので、プリントアウトしたものを、中村の机にそっと置いておくだけにしました。
代わりに、上記のキャラを使って、相性表を設定してみました。
みなさんも、自分だけのキャラクターで、自分だけの相性表を作って、自由に楽しんでくださいね!!
…と、これだけでは終われません!!
本当は、戦闘についても、もっともっとお伝えしたいのですが、(中村の隙を見つけて)画像の準備が間に合いませんでした。
PVを公開させていただいてから、よくご質問をいただくのですが、PVで表示されている戦闘シーンは「最速」ではございません。
『ととモノ。3D』、『ととモノ。Final』と同様に、本作も、出来る限り戦闘速度を速く、片手でも戦闘を進められるようになど、ギリギリまで調整を行っております。
じっくり戦闘を楽しみたい方は、じっくりと。
とにかく高速で戦闘を進めたい方は、パッと終わる。
その様なバトルになっております。
本作は、今までの『学園シリーズ』の良さである、解りやすいコマンド選択式のバトルを受け継いでおりますが、新しい戦闘システムも加わり、見た目も3Dキャラクター同士の戦闘です。
プレイしていただいた方全員から、満点をいただけるとは思っておりませんが、ゆっくり楽しみたい方も、パッと進めたい方も、どのようなプレイスタイルでも、携帯ゲーム機のRPGとして快適に戦闘をしていただけるように、最後の最後まで、スタッフが調整をかけております。
ぜひ、ご期待くださいませ!!
今後とも『刻の学園』を、宜しくお願い致します。