TGS2011出展決定

こんにちは、あっきぃです。

今日は、みんな2つニュースがあるので、お伝えしまーす :-D


■TGS2011に出展します!

2011年9月15日~18日の4日間にかけて行われるTGS2011に出展します!!

アクワイアブースでは、『ととモノ。Final』をいち早く体験していただけるよう試遊コーナーを設けるよ。さらに、当日アクワイアブースにお越しいただいた方には「『ととモノ。Final』スペシャルカード」、ゲームを体験してくださった方には「『ととモノ。Final』オリジナルグッズ」をご用意して、みんなを待ってるよ♪

『ととモノ。Final』の世界感溢れるアクワイアブースに、ぜひ遊びに来てくださいね!!

この後も続報をお伝えしていく予定なので、お見逃しなく~


■発売日が10月13日に決定!

さらに、『ととモノ。Final』の発売日が、2011年10月13日(木)に決定しました!

シリーズ集大成となる『ととモノ。Final』が今秋登場です。発売をお楽しみに!


詳細は、アクワイア公式サイト内にある、こちらのページにアップしていくのでチェックしてね!!

http://www.acquire.co.jp/tgs2011/index.html


では、またお会いしましょう~

新人用務員の峯田です

 

2度目まして!新人用務員の峯田と申します!(´▽`)ゞ

『ととモノ。3D』でもちょっとだけご挨拶をさせて頂きまして、今回の「ととモノ。Final」でもデバッグ、その他諸々を担当させていただきました。

皆様からお問い合わせいただいたモノはしっかり拝見しております!
あ、アンケートハガキ、ちゃんと読んでますよ!
皆様ありがとうございます!
今後の参考にさせて頂きます!


皆様と共に、良い作品を作っていけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いしますね!

…と、3D発表後、「PSPで出さないんですかー!」「PSP版もお願いします!!!」と言う皆様からの熱ぅーーーい御要望や御意見が、それはもういっぱい届きまして…!!

PSP版、ようやく御用意が出来た!と言う所ですかね…!


『ととモノ。3D』は名前からも分かる通り、3Dダンジョンを再現し、2画面を生かしたメニュー、タッチパネルの操作等があります。

『ととモノ。Final』はまさに集大成


3Dや2画面等の特徴は無くなってしまったものの、スッキリしたインターフェイス、モーディアル制服、『ととモノ。』シリーズのデータを保有しているt…

…あ、喋り過ぎですか…(゚ω゚`)

そして…用務員らしく、今回もソフトの中の清掃(バグ駆逐)も頑張っておりますよ…!
…頑張ってるんです…よ…(;ω;)

まぁ、今回もホント大変でしたよね…(遠い目)
……
………うん。

と、そんなこんなで今回も出来る限り、精一杯頑張りました…!!

PSP版を心待ちにしていて下さった皆様、お待たせしました!
と言う事で、『ととモノ。Final』を宜しくお願い致しますー!ヽ(*´ω`*)ノ


 

皆さんからのご意見をいただいて

『ととモノ。3D』のブログを見てくださっていた方はこんにちは。


それ以外の皆さん、はじめまして中井です。


8/4に『ととモノ。Final』の公式サイトがオープンしてから雑誌やサイト内で少しずつ情報が公開されてきていますが、今回は操作面の変化についてお話したいと思います。
(ここで言っちゃっても、、、いいですよね? :-D

ととモノ。3Dで錬金の形が変わり、武具錬金・道具錬金といった形に分かれ錬金する物が見分けやすくなり、アイテムのカスタマイズが行いやすくなりました。
錬金の流れがスムーズになった所で作りたいアイテムを探していると、、、


今持っているアイテムの個数がないじゃないですか!!


これは追加しなくては!という事で錬金周りと購買部の売買に所持数表示が追加
(ととモノ。3Dをプレイしてくださった皆さんからも同じ意見を頂いておりました。)

他には戦闘でスキップバトルといって通常攻撃が届くキャラクターは攻撃、攻撃が届かないキャラクターは防御を自動で割り振って戦闘を進めてくれる機能がありました。

手慣れた敵と戦う時に便利な機能なのですが、ふとした瞬間に仲間がピンチに!?といった場合やスムーズに戦闘を進めようとボタンを押しすぎて次のターンもスキップになってしまった、、、

なんてこともあったのではないでしょうか?

大丈夫です、今回はスキップボタンを押し続ける必要はありません!!
一度ボタンを押すと1ターン分進んだ所で止まります :-D

もちろん、今まで通りボタンを押し続ける事でスキップし続けることもできますよ。

今回紹介させて頂いた部分は変化としては些細なところかもしれませんが、皆さんの『あと一歩こうだったらいいのにな~~』という所に手が届いていれば幸いです :-D

これからも更に『ととモノ。Final』の情報は明かされていきますので、
ご期待ください!!


再び参上!

こんにちは、わたくし、あっきぃと申します・・・。

実は、少し前にちらっとブログをまた書くかも・・・ってお話していたのですが、覚えてくれていますか?


あら、お気づきですか!? :-D


みなさんの声にも後押しされてまたまた登場させてもらうことにしちゃいましたー!

仕事が増えた♪仕事が増えた♪


みんな、お久しぶりです!あっきぃだよー。お元気でしたかー!?


早速だけど、今日から種族人気投票開始しちゃいました!1位になった種族は、壁紙になったり、スペシャルなグッズになったりする予定なので、愛を込めて一票を入れてね!


というわけで、今回も体験レポートをお届けしていくことになったので、お楽しみにね!!前回は電撃オンラインさんとか、ニンドリさんとか、いろんなところにあっきぃのライバルが出現したんだけど、今回はどんなライバルが待っているのか今から楽しみだい!コテンパンにしてやるー。気合だけは誰にも負けないよ。

で、今、あっきぃが何をしているかというと、クマえもんと対決しているだけではなくて、TGS(http://www.acquire.co.jp/tgs2011/index.html)に出展するからその準備に追われているんだわん。


あー忙しい忙しい


暑いからなんとか外に出ずに済まそうとしてるんだけど、隠れているとすぐにみつかちゃって、結局は汗だらだらで秋葉原の街を走りまわっているのであるよ。秋葉原の街はちょっと他の街よりも気温が高い気がするんだけど、気のせいかしらん。


そんな準備に奮闘中のTGS。


みんなもちろん来てくれるよね!?ブースにきてもらえたら、いいことあるかもよ!このブログでもバシバシ情報を出していく予定なので、ぜひぜひチェックしてね。


では、またすぐにお会いしましょう☆

プロデューサーのルークです。

皆様、初めてお目にかかります。

えっと…英語の先生が妥当かな?ルークと申します(実名です)。

本作の担当プロデューサーです。


本日のブログは、『剣と魔法と学園モノ。Final』に関してもっとも多く頂いているご質問にお答えしたいと思います。


皆様が一番気にされているものは、やはり今回の「ととモノ。」のナンバリングだと思います。

これは見ての通り「Final」です。


2006年の『剣と魔法と学園モノ。』以降、2、2G、3、3Dとほぼ毎年新しい「ととモノ。」をお届けしてきました。ずっと「ととモノ。」を愛してくださった皆様、ありがとうございます。

ほぼ最初から関わってきたものとして本当にありがたいです。


その御礼の意味も込めて「ととモノ。」の集大成として、「Final」としました。


もう一つ、質問で多かったのは、3Dとの違いですね。

既に気づいてる人もいるとは思いますが、ホームページの「ととモノ。Finalとは?」の中で注意書きがありました。

※ストーリー内容は『剣と魔法と学園モノ。3D』と同様になります


そうです。はっきり言いますが、ストーリーは「3D」と変わりません。


だとすると違うところは何か・・・


ユーザー様の希望として上がってきた一番多い意見は「キャラメイクを増やしてほしい」でした。


ですので、今回の舞台が新しい学校ということもあって、その「新しい学校に制服をつけよう!」ということで追加しましたし、以前の「ととモノ。」を楽しんでいただいた方のために引継ぎ要素もご用意しています。

その他にも、より楽しめるためのダウンロードコンテンツを充実させたり、好評だったゲームバランスをさらに調整したりしました。

また、今までにユーザー様からいただいた意見をもとに、戦闘の快適さ、ストーリーの面白さ、ゲーム全体の安定性も改善しています。


今回の「剣と魔法と学園モノ。Final」は今までの「ととモノ。」シリーズを通して、

自信を持って“最高傑作”と謳えるものとして出来上がりました。


皆様、「ととモノ。」最高傑作にご期待ください!

理事長より一言

学園理事長の遠藤琢磨です。おっほん。


みなさん、ここで重大発表。『ととモノ。 Final』が発表されました。
ザワ、ザワ・・・ザワ・・・


静粛に!


「なんでPSPでつくらんのだ。」というご指摘もありつつ、なかなか準備が遅れており今回の発表にいたりました。なんとか早く商品をお届けしたいと頑張っております。

今回の『ととモノ。 Final』はシリーズ集大成として、最後の作品となります。

「3DダンジョンRPGとしては、どう進化させれば良いのだ!」という開発や我々の葛藤があり、悩んだ挙句、今回のフィナーレとなりました。今までのととモノ。シリーズとしては完熟。
ファイナルが一番シリーズで遊びやすい作品になるでしょう。


『ととモノ。 Final』は東京ゲームショーにも出展するので、ぜひ遊びに来てください。

ついに発表!

どうも、原神でございます。 間違えた、こ、校長の原神でございまふ。

すいません、噛みました(´Д`)


だって、あまりにも久しぶりなんでね。 さぁさぁさぁ、発表されましたよ『ととモノ。Final』

いや、でもね、また『ととモノ。』の開発をすることになるなんてねぇ、 アクワイアさんは毎度急なんですよ・・・。

まぁ、現場はほんと大変なんですよ。 ゼロディブ社内なんか、もう、しっちゃかめっちゃかですよ。


え? なに? そんなことはどうでもいいから、Finalの特徴?

今回も巻きなんだから急げ? ギャラ、払わんぞ?

が、頑張ります! 頑張らせていただきます!

え、なに? これ、読むの?

はいはい、読みますよ、読めばいいんでしょ。

え~、では、ゴホン。


「こ、今回の『ととモノ。Final』は、まさに、空前絶後!

最後にして最高の作品に仕上がっております!まさしく集大成!

操作性・ビジュアル・難易度、すべてにおいて最高傑作!

一つ一つが宝石のように輝いており、すべてのユーザーを魅了します。

まさに、『ととモノ。Final』は、本格3Dダンジョン学園RPGの宝石箱や~♪」

・・・

・・・

な、なんですか、このすべったような雰囲気・・・


広報さんに渡されたそのまんまなんですけど!

ていうか、なに、この彦○呂さんのようなコメント!

宝石箱ってなに?

え、面白い?

広報さん的にはOKなの?


よかったから、次回もこんな感じでお願い?

いやいやいや、無理だって!

これ明らかに滑ってるから、笑ってるの広報さんだけだよ!


え、なに? じゃあ、あとはよろしくって?

ちょ、ちょっと、広報さん、ちょっと!

ちょっと打ち合わせさせて!

ちょっとーーー!