コメントありがとうございました!

こんにちは、中井です :-D


前回PTをご紹介させて頂いた際に皆さんのPT情報がお聞き出来たら・・・と、
お声がけしたところ、ありがたい事にコメントを頂けましたーー!
(ありがとうございます!!ありがとうございます;;ありがとうござ・・

ことのは様
バランスよりも妄想重視のPTとのこと。
私も今回は二人PTですが、いつもは妄想重視のPTを作っています。
女の子だけのPTを作りたいと思いつつも男が闘わないとは何事!?と思い男の子を入れたりと、あーだこーだと悩んだりしております。


ねこ缶様
前衛3、後衛3の男子PT!
メイン【侍】にサブ【神主】、【ビースト】や【精霊使い】がサブにきている事、
そして後衛の魔法使いに【堕天使】のサブというのも私の中では新しい組合せでした。
参考になります!


匿名希望様
前衛4、後衛2の男女混合PT。
クラッズのメイン【盗賊】サブ【風水師】というのはPT育成にもってこいな気がしますね。
バハムーンのサブ【黒魔術師】という殴れる魔術師!かっこいいですw
私はバハムーンはガチガチの前衛にすることが多いので斬新でした。


ナノ様
3人PTでクリアとは・・・やり込んでいただけて何よりです!!
魔法使いがいないのがすごいなーと感じました。ダンジョン探索や戦闘時にと
魔法に頼りっきりの私は見習わねば!と思いました。
貴重なコメントありがとうございます!!


参考になると共に新しい発見がたくさんありました!
そして私のPTはといいますと、、、レベル上げに明け暮れる日々でございます。
後半に進むにつれ後衛への直接攻撃をしてくる敵がちょくちょく出てくるようになるわけです

が、


うちのフェアリーさんは1げきで戦闘不能になることが多く思う様に進めません;;

学科を戦士系やHPが多いものに変えてしまえばよい気もしますが、中々難しい状況です。

そこで、再履修する事に決めました!

再履修をするとまた地道なレベル上げが待っていますが、それだけの価値はある!
ステータスはランダムで3つ上昇し、HP50(ここ重要ですw)、MP50が上昇します!!

ただレベルだけを上げるのももったいないので、マスター学科も増やしています。
学科は海底洞窟【深緋】で戦っていれば【ナンモウム】(履修度沢山くれます)も出てくるのでサクサク上がります。

そんなこんなで二人の成長を見守っています。

皆さんからお聞きしたPT情報をもとにこれだ!!という組合せを見つけていきたいと思います。

それでは、失礼します。


 

協力バトルに登場するデフォルトキャラの名前について

はいっ、たびたびの登場のてきとーな役職を持つ川上です!



今作では協力バトルという、ダンジョン内で戦っている他のパーティと共闘ができるようになっております。
これは通信でパーティ情報のやりとりをするとそのパーティメンバーが出てくる可能性があるのですが、通信をしなくてもデフォルトで設定されているキャラクターが出てきます :-D


今回はそちらに設定されている名前をどどーんと公開しちゃいます! めちゃくちゃ読みにくい形式で一気にどうぞ~~!!


アストラ ランディ ローソン クーフー すりー 千夏 ハラミー インテ ルリ 妖子 みちか 冥 エンビィ ワース 静 田中 ゆっけ ビーカー ノッポ ほのか ケン ウラン ヤミ シーサー ファミ ブンブン ククリ サトシ セネル キリコ マック 天地 弥子 カイル ヒソヒソ 桜花 コルセット ディオ 内藤 ムームー

颯太 スズリ クロウ ネコ セット ニック クリデ モモンガ アレス ナル 炎 乱丸 ダニエル フォード 式 楓 かなめ 紫苑 初 シャルル アイン キキ アラタ ユート 芽衣子 パワー ローズ 信長 クラウン 美香 リック 麻耶 鈴 キットン みのり パパイヤ 郁世 カオス パステル チェルシー イツキ 耕一 アテナ タイル ウェンリー ルー マジック オロチ 健太 シノア 一徹 ミハル オーム ほたる ティダン キルヒ 五十六 コトル セル 未来 アキト 一成 ミュラー ザビエル ソックス アイス 千鶴 ノヴァ パンツ あげは ツヴァイ ジャナイ ジーク アベル 巴 アグナ 雫 ガルド ダンカン ジジ ホライゾン スカート レイナ カオル リング 一条 玲奈 ランゴ レベッカ 梓 レム サル 杏 キース 美里 黒 エミリア ソウル マコト リリス インスト フラワー ブラック シャロン ネリス ホーク バーン ラッシュ ローラン 柊 ハヤト フリーザ フロスト ダイ ナイチチ 白 カラー 美月 ロゼ 飛燕 初音 ジャスティン 葵 イーサン エクセリオン 影 カチューシャ アリオス くにお コルベット 柿 真言美 エクレア ゲンガー お町 ブランド クリーム ロック カスタード ノッコ ゴン ネロ 李 ジョーイ クララ マーガレット ナナナ 龍馬 海斗 サーニャ マハール ネネコ ブリジット 桃 マヒロ ぬえ ダーク ジム タッキー ミネバ スパーク アサルト 肉 ネクス 柚 リズ ガネット 鏡花 桜 たらこ 奈留 アニス フォーム ドリー 姫 ハード いずみ 智 デュオ 咲 ノーマル 理沙 ヒミコ リプトン アスカ 元 梅 亮 コロン フレイア トーマ テル スージー 大地 デルニモ あい ケイティ 一 クラマ ベラ 烈火 クロエ フォッカー 新八 ツン グリ チキン ヴァイ はまち パメラ ギリアム 歳三 ワタル ゾフィ 由美子 チロル 久美 めい みぃ アザカ キス まい ラガン 空 ソーン エイジ 海 辰 殿下 シーラ ブリ リョウコ 響子 ラヴィ ミカン ザイア そね子 閣下 カレン 風花 ロン 光秀 穏 カカロット プラナ ひより 雪 日光 ムスカ ルミア セレクト かおり 酔 月光 パンク エリック ジュリア ニート リセット セラフ


どっかで見たことがある名前があってもスルーしてね。
ちなみに、会えない名前のキャラもいるかもしれませんので、一応登録されているのはこんな名前のキャラなんだよということで :-D


以上、攻略本にも載ってない情報でした!

段ボールについて・・・

 

はい、またもや登場のお手伝い兼サポート兼たた見てるだけの川上です。


さて、「剣と魔法と学園モノ。Final」も無事発売されましたが購入していただけましたでしょうか。

購入された方はびっくりしたと思いますが……特典の入った段ボール箱大きいですよね。
私も初めて見た時は何の冗談だと思いました。


私が初めて特典物を見た時の打ち合わせの会話がこんな感じでしたね。


会議室に、大きい段ボール箱をもってアクワイアの担当さんが登場。


「段ボール箱に入ってるんですね」←ポスターが折れないための一時的なものだと思っている。
アクワイアさん「はい、段ボール箱に入ってます」 ←段ボールごと購入者に渡すと言っている。


この時点ですでに私の認識がおかしいわけですよ。だってそうでしょ、限定版じゃないんですよ? 誰がこんな大きさの段ボール箱が付いてくると思いますか。


私の認識が違うと気付いたのはそのあとの会話で

「段ボールには文字だけ入ります。運搬用の箱扱いなので」と言われた瞬間ですね。

そうなんです、この時点では段ボールにはロゴとか何も入っていない無地だったので気付かなかったんです。確かに5大特典ということで数が多いです。ポスターもあるので折れたりしないように入れ物もほしいです。本もあるので入れ物には面積も大きくないとまずいです。

ということで段ボール箱がその入れ物として用意されたのですが……うん、買ったらこれ持ち帰るの?


会社に行く途中でとか、学校に行く途中で買ったらバレバレですよね、これ。というか、この段ボール箱を入れるための袋は……あ、つきませんか、そうですよね。って感じでした。


私も普通にゲームはよく買うので、初回限定版とかもいろいろと手を出していますが、通常版につく特典でこれだけ大きい物は初めてです。

良い意味でアクワイアさんはバカだと思いました。


そんなソフト付きの豪華特典……

違う、豪華特典付きのPSPソフト「剣と魔法と学園モノ。Final」は好評発売中です。

特典がまだ付くかどうかは店舗で店員さんに聞いてみてくださいね。


アクワイアさん、こんな感じでいいですか? え、まだ足りない? なにか攻略方法でも書け……はぁ、そういうことなら……


ゲーム中に「たった一つのできること」というマップがあります。

ここ、普通に歩いて進むとワープゾーンがすごく邪魔なのですが、地図を知っていること前提ではありますがテレポルを使うとショートカットができます。ワープゾーンの上にテレポルで移動してもワープしないで先のマスに進めます。

それはもうあっさりと……作った方が悲しくなるぐらい……というわけで、良い子のみんなはしっかりと歩いて突破してね!