NEWGAME 『ととモノ。Final』5大特典、勝手にクロスレビュー!

こんにちわん、あっきぃです!

突然ですが、TGSでも話題沸騰だった、「5大予約特典」について、ゲストをお招きしてのクロスレビューつきでおさらい兼ねてご紹介させてもらいますだす。

特典集合

 

ととモノ。大全集

 

■校長 原神敬幸 10点

イケメン開発者のインタビューが読めるのが◎。反面、開発者へのファンレター応募先、公式ファンクラブへの案内がなかったのは気になります(嘘)。開発者の写真集などつけてほしかったかな。


■ルークP☆ 10点

ととモノ。大全集
無料特典物として豪華すぎると言ってもおかしくない出来の資料集。キャラクターメイキングにも結構役に立つ。


■狂舞あっきぃ 10点

こりゃ、感想でもなんでもないけどさ、4コマみてほしいの~。私出て・・・。でも、ライバルでてるからあまりみちゃいけないかもしれないな・・・。そこんとこどうなのよ!?


■新米ゆうすけ 10点

これは初めての人でも楽しめる!さらにキャラメイク全集は実用性バッチリ!大全集で予習して、PSPでさくっとキャラメイク!バッテリーの節約でより長くプレイできる!(笑)

 

 

お風呂ポスター

 

■校長 原神敬幸 10点

全員が女性であるという勘違いをおこしそうな絵は○。ただ、女性ファンを意識して全員、男というものもつければもっとよかった。水をかけると透けてくる演出は◎(嘘)。


■ルークP☆ 10点

すごく可愛く出来た!絵師の先生、本当にに頑張ってくれました。温泉行きたいなぁ。

 

■狂舞あっきぃ 9点

女子的には、ライバル心から、逆にのぼせそうだよね。メラメラ


■新米ゆうすけ 10点

男のロマン、混浴・・・ですか!?殺伐とした自宅の風呂が一変、パラダイスに・・・!!・*:.。..。.:*・゜(*´д`*)゜。. .。.:*・゜゜・*

 


卒業証書

 

■校長 原神敬幸 9点

手触りが非常によく、電子マネーとしても使えるのは素晴らしく◎(嘘)。でも、食べたときに酢昆布の味がするのは何とかしてほしかったかな(嘘)。


■ルークP☆ 10点

自分の大学の卒業証書をもらったときと同じくらい達成感を感じた不思議な気持ち。本当にお疲れさまでした!


■狂舞あっきぃ 9点

まあ、もらったらうれしいかな。なんかもっとキンピカにしてもよかったのにね。


■新米ゆうすけ 9点

絶賛攻略中の俺に、卒業証書を語る資格はないんだぜ!(笑)

 


キャラクターバッジ

 

■校長 原神敬幸 9点

男性にも女性にもつけやすい、かわいらしいデザインになっているのはいいですね。ただ、小さいサイズのバッジも好きだけど、マンホールのふたぐらい大きければ、なおよかったかな(嘘)。

 

■ルークP☆ 9点

堂々とTGSでシャツに付けさせていただきましたっ!その場以外はなんとなく恥ずかしいw

 

■狂舞あっきぃ 10点

あ、これ知ってるよ。こっそりルークPがシャツにつけてるから。かわいいよねー!あっきぃは大量付けしたい。


■新米ゆうすけ 10点

カバンの缶バッジコレクションに加えたいっすね!鮮やかなピンクがアクセントになりそうだな~

 

 

全種族差し替えジャケット

 

■校長 原神敬幸 9点

ジャケットの中身がランダムで、レア度がついていて、高額で取引できるようになっているのは違和感がある(嘘)。いろいろと選べるようになっているのは◎だけど。

 

■ルークP☆ 10点

好きなキャラがジャケットのメインにできるのは嬉しいなぁ~差し替えじゃない方も捨てがたいけど。

 

■狂舞あっきぃ 10点

これはいくら時間あっても足りないくらい悩んだね。何に?TGS会場での並び順を決めたのはこのアタシ!!


■新米ゆうすけ 10点

俺はノームたん一択!・・・いや、元々のパッケージも嫌いじゃないよ??ホント、ホントですって!信じて!!ルークP!!!!


というわけで、どうですか!?あらためてみると豪華だね~!それにしてもみんな言いたい放題じゃないか!

まったく・・・営業担当の気持ちもかんがえないでねえ。いやだわん。


ぜひぜひ予約してみてゲットしてね :-D

まったねー

経理担当の渡辺です!

はい!2回目の登場です!


あっきぃの隙を見つけて、今回は登場機会が増えました!


ゲームショウでは午後からブースにいたのですが、「ととモノ。Final」が盛況で大変うれしく思いました。予約特典セットにカメラを向けていた方も多く、魅力的に思っていただければ光栄です :-D


さて、ゲームショウでは時間がなく、コースターやクリアファイルをゲットできないお客様もいたのではないかと、思います。


そんな皆様に朗報です!


一部ではありますが、クリアファイルとコースターをGETできる機会が増えました!


現在、絶賛開催中の「ととモノ。Finalディスプレイコンテスト」に参加していただいたお店には、あのゲームショウで配っていたクリアファイルを進呈しております :-D


配布方法はお店によって異なりますので、確実にGETできるとはお約束できませんが、

もしかすると、皆様のご近所でディスプレイコンテスト参加店があるかもしれないので、

当ブログで紹介する“ディスプレイコンテスト”は、要チェックですよ!



さらに、「剣と魔法と学園モノ。Final」を「古本市場」で予約していただけるとなんと、ゲームショウで配布していた、「ととモノ。特製コースター」が、キルシュトルテとザッハトルテのセットでもらえちゃいます!

※詳しくはお店で確認してください。

 


発売までまだ少し時間がありますので、予約特典を確実にゲットするためにも、予約をしていただければと思います!


さて、こんな勝手な大盤振る舞いをあっきぃに見つかる前にドロンしたいと思います!


せ~の、ドロッ・・・・・・


ぐは、バキッ・・・・・・・・うわなにをするやめr…………

おはようございまっす!

こんにちは、こんばんは、おはようございまっす!


ヤンデレは割と好きです、プログラマの金子です :-D
すみません、ヤンデレとかどうでも良いですね。



まあ、大概にしておかないと、口をホチキスで留められてしまいそうで怖いですね :-D


Final!(縮小→拡大)
Final!(縮小→拡大)
Final!(縮小→拡大)

とまあ、意味不明の感じですが、某ソフトのように強調してみました。

・・・隠しコマンドですし、古いソフトなので???という方が殆どでしょうが・・・まあ、某レビューではク○ゲーとか言(中略)、私は好きです。


シリーズ全部買いましたし、友人にも布教(3人程成功)をしましたし。


まあ、大概にしておかないと、口をホチキスで留められてしまいそうで怖いですね :-D


それはともかくとして、今回はとにかく期間が短く「俺、マスター承認されたら温泉に行くんだ・・・」という典型的な死亡フラグを糧にやっていたんですが、案の定、息つく暇なく、朝日を会社で拝んだりとか、死亡フラグって、本当にあるんだなとか思っ(後略)。


まあ、大概にしておかないと、口をホチキスで留められてしまいそうで怖いですね :-D


それはさておき、TGSの出展、どうだったでしょうか。


ご来場難しく、涙を飲んだ方も多いかと思いますが、発売前のゲームを触る機会はなかなかないと思います、楽しんでいただけましたでしょうか。

因みに私は今回、色々あって行く事ができませんでした、、、
全くもって死亡フラグというのは本当に存(後略)。



まあ、大概にしておかないと、口をホチキスで留められてしまいそうで怖いですね :-D


まあ、とは言っても、何時もは帰りに一人で、例のネズミ王国のナイトチケットで楽しんだりするんですが、正直、そっちの方が主(後略)。


まあ、大概にしておかないと、口をホチキスで留められてしまいそうで怖いですね :-D


さて、最後に一言
ああ、やっと終わったよ、チクショウ・・・まあ、大概にし(以下略)


 

Hello Everybody!

Hello Everybody!

こんにちは。「ととモノ。Final」

担当プロデューサーのルークです!


暑い中、東京ゲームショウに来て頂き、本当にありがとうございます!

 


私どものブースにお越しくださった皆様、

「ととモノ。Final」の試遊をしてくださった皆様、

東京ゲームショウには来れなくても、いつも応援をしてくださっている皆様、


本当に、ほんとーに、心から感謝です!


Seriously, thank each and every one of you for coming to our booth!


実は、ととモノ。シリーズで、プレイヤブル出展をしたのは

「ととモノ。Final」が初めてなんです!!

誰も遊んでくれなかったらどうしよう…という不安もありましたが

多くの方に遊んでいただけて、スタッフ一同、とても嬉しかったです!!


また、とても暑い日が続く中、試遊台数が少なかったため大変お待たせしてしまう結果になってしまい、申し訳ございませでした。


初めてととモノ。を遊んでくれた方から、超ベテランの方まで皆様のプレイを直接拝見させていただき、直接お話しさせていただけて自分自身にとって、とても貴重な体験となりました。


さらに、ハートに火がつきました!

Thanks to the fans, this is going to be the best Totomono yet!


皆様のご意見、ご感想をきちんと心に刻みこんで最高の「ととモノ。」を皆様にお届け致します!

 

発売まで後3週間、しっかり頑張らせていただきますので

ご期待くださいませ!!


Once again, thanks to every Totomono fan out there

and remember to pick up Totomono Final on October 13th!

 

用務員の佐藤です

以前にととモノ。3Dのblogを見てくださった方はお久しぶり、
初めましての方はこれからよろしくお願いします。

ロディブの用務員ことグラフィックデザイナーの佐藤です。

(Dプ竹崎というハンドルネームでも活動しています。)


用務員(グラフィックデザイナー)の仕事は
生徒さん(プレイヤー)により快適にゲームをプレイして頂くために
環境を整備するのがお仕事です。
(要するに操作インタフェースや画面レイアウトのデザインですね)



さて、公式サイトや雑誌などでもご覧になった方も多いでしょう、
Finalでは画面のイメージカラーを大きく変えました。
これまでの黄色を基調としたポップなデザインから、
落ち着きのある青色をベースにしました。



もちろん、変わったのは色だけじゃありません。
日々、アンケート・雑誌・攻略サイト・大きな掲示板などなどで
生徒の皆さんの意見を集め、不満点や要望を改善しようと努力しました。


たとえば
「購買部で物を買う時に現在の所持数がわからない!」
とか
「錬金したいけど材料が何個足りないのかわからない!」
といった要望を受け、
どうやったら画面内に情報を表示できるか試行錯誤しました。
その他にも細かい部分を色々見直しました。



残念ながら全ての要望を漏らす事無く実現できる訳ではないのですが、
実現可能な事はどんどん取り入れるようにしたのでご期待ください!

そうそう、忘れてはいけないのが今回もNPCが魅力的だと言う事です。
新キャラのみんなも個性的なメンバーが揃っていますし、
3までのキャラも先輩として成長し(?)新たな一面を見せてくれるでしょう。
色々お伝えしたいけどネタバレはご法度ですね

剣と魔法と学園モノ。Finalをよろしくお願いします!


経理担当です!

 

みなさま、こんにちは!
「ととモノ。3D」ブログで、経理担当として登場しました、営業の渡辺です!


前回は、誕生日の1回だけしか登場機会が与えられず、あっきぃに虐げられていたわけですが、


今回は発売前に登場です!
では、なぜ今日なのか!?


それは、みなさんにお知らせしたいことがあるからなんです!
今日の公式サイト更新で、豪華予約特典の詳細が発表されたんですよ!



「ととモノ。3D」での店舗特典のブログで、地方購入者は特典が手に入れられない…。というご意見をいただきまして、

今回、どうやったら全国の熱い「ととモノ。」ファンのみなさんに、喜んでもらえるのだろうと考えた結果。

今回の豪華予約特典をつけることができました!


まずは、これ。




なんと、オールフルカラー100Pという大ボリュームの「ととモノ。大全集」
中身はお楽しみですが、キャラメイクをする際に便利な、種族ごとの髪型や制服のアレンジが確認できる、キャラメイク手帳も収録していますので、この本を見ながら、パーティや名前を決めるのも楽しいですよ。
自分が見落としていたキャラクターパターンの発見があるかも!?

ゲストイラストレーターさんに描いていただいたイラストも多数収録。

それぞれの先生方が描く「ととモノ。」の世界観をご堪能ください!


そして……

いかがですか!?
病先生による、描き下ろし「お風呂ポスター」です!

修学旅行の温泉でしょうか…
フェ、フェルパーが……
ノームの格好が……
エルフとセレスティアと……ぐはぁぁ!!

すみません、取り乱しました。


この絵柄は必見ですよ!

え?SAMPLEの文字でよく見えない?
いやいや、是非とも予約購入していただいて、実物をご確認ください!
きっと、満足いただけるものになっていると思います。

その他にも、「10種族差し替えジャケット」「キルシュトルテのバッジ」「卒業証書」など、
手に入れなければ、もったいない特典内容となっております。

今からでも、間に合うと思いますので、お店の方に確認をして、是非予約してGETしていただきたいと思います!


 

お初です。

皆さん始めまして。アクワイアの広報サポートスタッフ、ゆうすけといいます。

何卒よろしくおねがいします。



・・・え。『硬い』?『つまらない』??

仕方ないっすよ、俺ブログなんて書いたことないですし、緊張しますよ。・・・フッ。

なになに・・・


『そんなことでゲーム会社のスタッフが勤まると思ってんのかー!!!!』

『ユーザーさんを楽しませてこそのアクワイアスタッフだろうがー!!!!』

『なにイケメン装ってんだー!!!!』


ひゃー!ごめんなさーい!!顔が見えないからってちょっとかっこつけて自分を偽っちゃいましたー!!



・・・では改めて・・・


みなさん始めまして!三度の飯よりゲームが大好き!新入生のゆうすけです!!

アクワイアのアルバイトとして広報のお手伝いをしてます!

今回Finalでブログを書くという大仕事をいただきました!イヤッホーィ!

バシバシ書いていくので、どうぞよろしくお願いします!



・・・遡る事数日前。オレの机の上に一通の封書が・・・。


封書の中には「プレイレポを書くべし」の一言。そして添えられていた一枚のUMD・・・。

 

 

オレはすぐさまかばんから自前のPSPを取り出し、そのUMDを起動した。

 

そして驚愕した。

 

「こ・・・これは・・・!!!」

 

 

10月13日発売予定の「剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~」じゃないか!!

 

「完成していたの・・・?ととモノ。Final・・・」

なんて某アニメのセリフにも似た言葉が頭をよぎりながらも、近くに座るあっきぃ先輩に声をかけた。

 

「あの~、間違ってオレの机の上にありましたけど。プレイレポはあっきぃさんの専売特許ですよね?」

 

そこでオレは衝撃の言葉を耳にする。

 

 

「Finalはゆうすけがプレイレポ担当になりました~。おめでとー!^^」



な・・・なんだってー!?!?


発売前のソフトを体験できるなんて、ゲーマーとして光栄の極み!!


まして入ったばかりのオレがそんな大役を任せられるなんて!!!


「マジっすか!?嬉しいです!!!でも・・・」

「オレ、ととモノ。やったことないんですけど・・・」



『三度の飯よりゲームが大好き』に嘘偽りはないのだが、オレの守備範囲はアクションゲームで、RPG全般はどうも苦手なのである・・・。果たしてそんなオレにプレイレポなんて書くことが出来るのだろうか・・・。っつーかそもそも文章書くのも得意じゃないし、ブログも書いたことないんですけど・・・。


様々な不安が渦巻き、指令書とPSPを手に呆然としていると、誰かがオレの肩を叩いた。



「What’s up?ゆうすけ。」

 

ルークPだ。

 

「あの・・・オレみたいなととモノ。やったことない奴がプレイレポなんて書いていいんですか?

 

まして『Final』と銘打たれた大事なタイトルなのに・・・」

 

 

「Don’t worry!ゆうすけ!『ととモノ。Final』はチュートリアルがあるんだ。


キャラクターたちが親切丁寧に遊び方を教えてくれるから、初めての人も安心してゲームを始められるよ!


それに、RPGが苦手な人でも楽しめることを証明してもらうために、僕はキミをプレイレポ担当者に選んだんだ。


大丈夫、ゆうすけ。キミならできる!!



る・・・ルークP・・・・!!!゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゜・*


力強く親指を立てた右手をオレの顔の前に向けた後、ルークPは立ち去った。



「あっきぃさん、オレ、やれます!!バッチリ『ととモノ。Final』の面白さを、皆さんに伝えます!」

 

オレはルークPに負けないくらい力強く親指を立てた右手をあっきぃさんに見せた。

 

「・・・だったら「あっきぃさん」じゃなくて「あっきぃ先輩」って呼べやぁぁぁ!!!!」


「!?!?」


予想外のリアクションに俺は思わず体をびくつかせてしまったが、その瞬間から新入生として、あっきぃ先輩の後輩としてのオレの生活が始まったのだった・・・。

(ととモノ。Finalブログでは、「学園設定」が取り入れられているため、それを守らないと『鬼広報』に怒られるのだ。)

【速報】種族対抗人気投票!~9月2日現在投票結果~

みなさん、こんにちは。あっきぃです。


さてさて、種族対抗人気投票!もう投票してくれましたか!?


あなたのその一票はとても重い・・・

というわけで、人気投票の順位を発表しま~す!!じゃがじゃかじゃ~ん!!!



1位 フェルパー

2位 ドワーフ (1位との差-729)

3位 セレスティア(2位との差-166)

4位 ディアボロス (3位との差-137)

5位 ノーム (4位との差-90)

6位 エルフ (5位との差-16)

7位 バハムーン(6位との差-49)

8位 堕天使 (7位との差-44)

9位 クラッズ (8位との差-44)

10位 ヒューマン(9位との差-54)

11位 フェアリー(10位との差-131)



あなたが投票してくれた種族は何位だったかな!?

このあと、逆転劇はあるのか!!!???



さて、ここからは提案なんだけど、このままフェルパーが1位でゴールするのか、ドワーフが追い越すのか、はたまた、他の種族に大どんでん返しがあるのか!?


1位~3位までをTwitterで予想しちゃおう!


さらに、つぶやいてくれたあかつきには・・・。何かいいことあるかもよ!?

現在、プレゼントを企画中~ つぶやきが多ければ、プロデューサーを説得できるはずだ!

つぶやきさきはキルシュトルテ(@toto_acquire)宛でいってみよう☆


「@toto_acquire 種族投票1位は●●●!2位は●●●!3位は●●●!#toto_senkyo」

てな感じでどうかな。



中間発表は、ゲームショウ開催中の15日に会場でも発表予定だよ :-D

このあとどうなるのか、わくわくどきどき

予想をしながら、続報を待つのじゃ!