「…それでも、叶えたい夢がある――。」

前回、学科のことを書き過ぎて、広報担当にマジに怒られたアクワイアの横山栄介です。


・公開前の情報を書き過ぎ

・文章が長い。読みにくい。

・オチがない。おもしろくない

と、ダメだしのオンパレードでした。

ぐすん。

今回は、「剣と魔法と学園モノ。3D」のシナリオについてお話させていただこうと思います。

本作のシナリオは、完全新規です。

前作のエンディング後のお話にはなりますが今回からプレイされる方でも、前作のお話を忘れてしまった方でも、全く問題なくお楽しみいただけるものになっておりますので、ご安心&ご期待ください。

シナリオのテーマは「夢」です :-D

キャッチコピーは「…それでも、叶えたい夢がある――。」です。

今回は、どんなキャラクターたちが登場し、どんなお話になるのか、そのあたりを書こうと思ったのですが、広報担当が背後に立って監視しているので、諦めました。

締切に終われる作家さんの様な気持で、何を書けばいいのか頭の中がグルグルしてきましたが、キャッチコピーを見ていて、ふと、思い出したことがあるので、少し、昔話をさせていただこうかと思います。

みなさんは、夢がありますか?

僕は、子供のころからテレビゲームが大好きで将来は、ゲームを作る人になりたいと思ってました。

子供の僕には、ゲームは絵が動いているものだという認識だったので「絵が描ける人がゲームを作っているんだ」と信じ、絵描きの道へまっしぐら。

中学、高校に進み、そのころには、プログラマーとか、いろんな人がいてゲームが作られていることを知っていましたが、絵の楽しみを追ってしまい、最終的には美大にいって油絵をがっつりやることに。

美大で油絵を描いていても、ゲームを作る人になるという夢だけは消えておらず就職活動では、ゲーム会社だけを受けました。

デザイナーとして片っ端から受けましたが、全部落とされました。

それでも、夢を諦められず、とあるゲームパブリッシャーのプロデューサー職を受けることにしました。その会社は、内部に開発スタッフがいない会社だったので、プロデューサー職しかなかったのです。

ゲームプロデューサーが、というか、そもそも、プロデューサーという職業が何をする人かなんて、まるで分かっていませんでしたが、とにかくゲームを作る人になりたいという気持ちだけで突き進み、その会社に採用していただきました。

あれから数年。

結局僕は、ゲームのデザイナーにはなれませんでしたがいろいろなゲームの担当をさせていただき、その会社を辞めました。


「…それでも、叶えたい夢がある――。」

デザイナーでなくてもいい、とにかくゲームを作る人になりたいと思っていた日も前の会社を、悩みに悩んで辞めることを決めた日も、きっと、こんな気持ちだったんだと思います。

本作のシナリオは、自分が担当になる前に、ほとんど完成しておりました。

そのテーマやキャッチコピーが、若いころの自分と、今の自分に、こんなに重なる言葉だったとは驚きました。

ゲームと現実は違いますし、青臭い話と笑われるかもしれませんがぜひ、多くの方々に、今回のシナリオをプレイしていただけたらと思います。

で、また、話が長いし面白くないし、背後から広報担当の舌打ちも聞こえますが今日はここで終わりにさせていただければと思います。

「ととモノ。3D」のシナリオにも、ぜひ、ご期待くださいませ :-D

4月●日 校長の原神です!

どうも、原神でございます :-D

前回のブログからどれだけの時間がたっているんでしょうねぇ。



実際にこれを書いているのは、4月●日でしてね、
あ、また消されるんでしょうね、これも。


はい、もちろんですとも、ご想像の通り、開発はまだ終わっておりませんよ。
頑張ってやっております、戦闘スピードを上げる方法だったり、わかりやすいチュートリアルであったりとね、それはそれはもう、毎日修正、確認の作業でございます。


そんな中、公式サイトがオープンでございます。


「あ、どうも、公式サイトがオープンしたので見てみてくださいね。σ(*´∀`*)ニコッ☆」


またです、笑顔の裏に隠された鬼・・・


もちろん、言われなくても、見に行きますよ。


行きましたらまずは驚きますわな、
タイトルがまず、「校長のぼやき」・・・さっそく出ましたねぇ、校長・・・。
なんでしょうねぇ、この設定、中途半端な中二病になっております。


どうせ、やるんだったらね、それこそ、
「ブハハハハ、われこそは神である!」
ぐらいやれればいいんでしょうが、
校長だと微妙なもんでございます。


上には、理事長もいるんでしょうし、下には先生方もいらっしゃる、
まぁ、板挟みでございますな。


えらそうにもできやしない。

書いたら書いたで消された上に、文字は大きく赤字に修正されたりする。

そりゃあね、ぼやきたくもなりますわな。

もちろん、ぼやきながらも開発は進めております。


「ちょっとボスが弱すぎやしないかい?これじゃあ、また叩かれるよ、修正。」
「このテキストはわかりにくいだろう、修正。」
「ええ、この演出はないよ、修正。」


といった感じでございますな。


開発は真面目にやっておりますよ、
まぁ、広報ではぼやいておりますがね、


でも、これでは、よかぁないですわな、ぼやいていないで広報的活動もしていかないといけません。
みなさんに『ととモノ。3D』が面白いということを伝えねば!

というわけで校長になりきってみるかなと・・・

では、ちょっとやってみますかね。

「・・・ええ、静粛に静粛に、「ととモノ。」の世界へようこそ、新しく生徒になられたのはあなた方ですかな・・・」

・・・

・・・

だめだ・・・できない・・・orz

・・・気を取り直して・・・

今作からは、新しい先生も入ってきました。
この先生、非常にまじめで熱い方なんで、たまにびっくりします。


横山さん「アクワイアとゼロディブは仲が悪いんですか!?」
悪神くん「はい、悪いです。」
横山さん「ええええ!マジですか!いや、それはよくないですよ!何とかしましょうよ!」
悪神くん「・・・冗談ですよ・・・仲悪かったら4作も作れません。^_^;」
横山さん「なんだぁ・・・よかったぁ・・・」

いい先生でございます。

熱い先生もはいり、さらにパワーアップした『ととモノ。3D』みんな買ってね!

・・・

広報「最後、なにこの安い宣伝台詞・・・いるの?この行?・・・」

てな声が聞こえてきそう・・・

た、頼みます、広報さん、新しいキャラクターを、校長以外のキャラクターをください!
開発頑張りますから・・・

新入生のあっきぃです☆

はじめまして、アクワイア広報アシスタントのあっきぃです!

今日から使命をうけて、『ととモノ。3D』のプレイレポートをお届けしちゃいます :lol:

なぜ、指名されたか!?答えは簡単。

「ゲーム(とくにRPG)が苦手だから」です!(秋葉原中に響く大きな声で)


というわけで、『ととモノ。3D』が「はじめての人でも遊べるぞ」ってことを証明するべく、奮闘するので応援よろしくお願いします!わからないことや、困ったときは、すぐそこの開発さんに直撃したり、校長や隣の席の教頭にぶつけていこうと強気です。


今日は、『ととモノ。3D』をはじめる前に遊んでおいた、シリーズの感想を告白しますね。なんせ、人生ではじめてのRPGは『ととモノ。』

ちなみに、セーブの仕方を知らなくて、何度やりなおしたことか。何度パーティを作り直したことか・・・。

今思い出しても涙がでちゃうよ :cry:


悲しい思い出のかずかず

・とりあえず出撃を繰り返し、何度となく全滅や灰を経験し、心が折れかけた

・強い敵に遭遇した際、本当に一瞬で全滅に追いやられた

・電気ショックに予想以上にやられた(数え切れないよ)

・宝箱という誘惑(なんどでも手を出したよ)

・モンスターの属性を知るまで、やみくもに戦わざるをえなかった

・錬金を理解できなかったために、錬金の存在価値がわからないという悲しい結果になった

などなど・・・

「オマエなんでゲーム会社で働いてるんだよ」って思ったそこのア・ナ・タ。

このブログを読んで、私の成長の様子を見守ってくれたらうれしいです♪そして、『ととモノ。3D』を少しでも知ってもらえたらうれしいです。

というわけで、次回は第一回目をお届けする予定で~す。

昨日公開された動画で予習しておいてくださいねー!(最後だけ、先生風)

☆おまけ☆

昨日は秋葉原のMOGRAにいきました。みなさん遊びにいったことありますか???バナナフィズ、美味しかった!

【番外編】はりきって答えます!!

みなさん、コメントありがとうございます!!
アクワイアの横山栄介です。

コメントが全くこなかったらどうしよう…とか
みんな興味ないんじゃないかしら…とか
不安な日々を過ごしておりましたので、コメントいただけて、本当に嬉しいです!!

コメントをくださった方、全員にお返事することはできませんが
感謝をこめて、スタッフを代表し、いくつかのご質問にお返事させていただこうかと思います。

なお、掲載順に特に意味はございませんので、ご了承くださいませ。

★フェイ様より
ととモノ。は今までやった事ないのですが3DSで発売という事でとても興味があります!キャラクターかわいいですよね!過去のととモノ。よりこんなところがパワーアップ!というスクープがありましたら教えてください!

●今回の「ととモノ。」は、新しいお話ですから、初めての方でも楽しんでいただけると思います。
また、初めての方が困らないように、なるべく説明書をみなくてもいいように、可能な限りゲーム画面に操作方法を表示したり、メニューの中に用語解説ページを入れたりしてます。
チュートリアル(ゲームの中での操作説明など)も、多くしてあります。
※操作に慣れている方は、チュートリアルをスキップすることもできますので、ご安心を※

キャラクターのかわいさはもちろん、ゲーム部分も楽しんでもらいたいので、操作で困らないように開発スタッフが頑張ってくれました!!

過去の「ととモノ。」より、パワーアップ!というスクープはやはり
「ダンジョンを自由に見渡せるアラウンドビューシステム」
「戦闘をサポートしてくれる、かわいいペット」
「すれちがい通信に対応」

という点でしょうか。

でも、これは全部発表済みのものですよね^^;

ということで、スクープというには物足りないと思いますが、戦闘について少しお話させていただきます。

今回の戦闘は、とにかく快適さを追求しました。

僕はゲームが大好きなので、ほとんど毎日、何かのゲームをプレイしてますが
RPGなどで、戦闘のテンポが悪いと、どうにもテンションが下がってしまうことがあります。

それは「ととモノ。」シリーズであっても同じです。

ですので、「ととモノ。3D」も、戦闘速度をできるだけ速くしたり、携帯ゲーム機ということを考慮して、可能な限り片手で戦闘を進められるようになど、ギリギリまで調整をしております。

先月は、ディレクターに、ほぼ毎日、戦闘速度のことを相談させていただいておりました。
ディレクターもスタッフも、嫌な顔一つせず、ずっと粘り強く調整と対応をしてくれました。

・じっくり考えてボス戦を闘いたい
・ゆっくり戦闘演出を見たい
・とにかく高速で戦闘を進めたい

遊んでいただいた方全員に、百点満点をいただけるとは思ってませんが、1ユーザーの視点として、どんなプレイスタイルでも、快適に楽しめる戦闘にはできたと思います。
※本日から、公式サイトの動画で、少しだけ戦闘シーンが見れますが、あれは「最速」の状態ではないです※

引き続き、最後の最後まで調整を続けていきますので
ぜひ、ご期待ください!!

★案山子様、ごーとん様より
案山子様、ごーとん様から、すれちがい通信についてご質問いただきましたのでご回答させていただきますね。

●ダンジョンRPGは、パーティ編成の自由度が高いものが多くて、そこが魅力の1つでもあると思います。

「ととモノ。」でも、よく、友達のパーティ編成が気になって聞いてみる(聞かれる)ことがあります。

ですが、そういう時って「種族」や「学科」は答えますが「名前」や「容姿」についてはあまり言わないことが多いです。なんか、自分の脳内設定とかがバレて、ちょっと恥ずかしいというか、なんとなく口ごもってしまいます…^^;
(僕の周りがそうだっていうだけかもしれませんが)

ところが!!

今回は、口にすることなく、相手に伝える(伝わってしまう!?)ことができます。
どのように確認できるかの詳細は、今後、明らかになるかと思います。

さらに!!

他プレイヤーのパーティメンバーがダンジョンで戦っていることがあります。
その戦闘に合流し、敵を倒すことができれば、ちょっといいことが…!?

※すれちがい通信をしたくない方は、設定をしなければ大丈夫ですので、ご安心を※

人に自慢するパーティですれちがう、見た目重視のパーティですれちがう、ダンジョンにいつ出てくるか期待して待つ…などなど、お友達を誘って、ぜひ、試してみてくださいね!!

★カルマ様より:
私も、ととモノ。3Dすごく興味があります。
少しシステムで気になることがあるのですが…ここで聞いてもいいのでしょうか?
『ととモノ。3D』は『ととモノ。2』、『ととモノ。3』のどっちのシステムに近いですか?
敵にやられてしまった仲間の蘇生失敗で完全消滅や、年齢、ステータス低下などがある『ととモノ。2』システムと、そうじゃなくなった『ととモノ。3』システムのどちらなのか気になります。
答えていただければ嬉しいです。
これからも更新楽しみにしています。がんばってください!

●ダンジョンRPGの過酷なゲームシステム…。それも魅力の1つだと思います。

僕自身、多くのダンジョンRPGで
蘇生失敗⇒完全消滅⇒放心
というのを、何度も経験しております。

プレイ開始時は「今回は絶対リセットしないぞ!!」と誓うのに
数時間後には、鼻歌交じりでポンポンリセットしまくっているのが
ほとんどなんですけどね^^;

年齢が増えてステータスが悪くなったり、蘇生失敗で完全消滅という、シビレるくらいのスリルもいいのですが、今回の「ととモノ。3D」は、それはありません。

「ととモノ。2」のシステムではなく「ととモノ。3」のシステムをベースにしてあります。

「そんなあまいダンジョンRPGは、ダンジョンRPGではない!!」という方もおられるのは重々承知しておりますが、今回は、あえて「ととモノ。3」をベースにしました。

ニンテンドー3DSというハードになって、初めての「ととモノ。」になります。
ですので、今回から初めて「ととモノ。」をプレイされるユーザーさんも多いと考えました。
また、すれちがい通信で「他の人との交流」を楽しんでいただきたいので、キャラクターが完全消滅してしまうシビアなバランスよりも、キャラクター(パーティ)を長く育てられる方を重要と考えました。

どちらのシステムも一長一短だとは思いますが、このような理由から、今回は「ととモノ。3」をベースにしております。

更新の応援、ありがとうございます :lol:
スタッフ一同、頑張ります!!

転任してきた男

みなさん、はじめまして!!

アクワイアの横山栄介と申します。

少し前に、この学園に転任してきました。

宜しくお願い致します :lol:

この学園では、美術の先生になりたかったのですが、教頭が不在ということで、教頭をやることになりました。

まぁ、前の学園でも教頭をやっていたのでそういう意味では慣れております。

「…という感じの、学校風設定でお願いしますね。普通に書いたら殴るよσ(*´∀`*)ニコッ☆」

と、広報担当から、鬼の様なムチャな設定を押しつけられましたが

このあたりが限界のようです。

以下、殴られるのを覚悟で、書きます。

「剣と魔法と学園モノ。3D」のプロデューサーをしております横山栄介と申します。

ダンジョンRPGが大好きで、「ととモノ。」シリーズはもちろんのこと国内で発売されるタイトルであれば、ほとんどプレイしております。

ダンジョンRPGのプロデューサーを担当するのは、本作が初めてになりますが今までの経験をいかして、頑張ります!!

「ととモノ。シリーズ」には、様々な魅力がありますが多くの方が、最初に楽しみ、悩まれるのは、キャラクターの作成ではないでしょうか。

名前や性別、見た目はもちろんのこと、パーティのバランスをみつつ、どのキャラに何の学科を履修させるのかを考え始めるとキリがないですよね。

・ドワーフ、メイン学科:狂戦士、サブ学科は狩人で、ザコ戦ボス戦も対応

・最初にヒューマンのガンナーがいると楽だよな

・クラッズの風水師で、経験値大量ゲットは外せない…

・まずは盗賊で育てて、最終的に忍者にしよう

などなど、個人的にはガッチガチのパーティを考えてしまいがちです。

これはこれで攻略にはいいのですが、どういうわけか、当初の計画通りにいかない(したくなくなった)キャラというのが、出てきちゃうこともあります。

まぁ、このあたりは自分の人生がそうであったように全部が全部、計画通りうまくいくとも限らず、だからこそより楽しいともいえます。

僕自身、ゲームのデザイナーになりたくて美大にまでいきましたが、いろいろあって、結果的にはゲームのプロデューサーという仕事をしてますし。

人生も「ととモノ。」のように、手軽に転科できたらなぁ…って思いながらテストプレイをする毎日です。

あ、そうそう!!

たまに「ゼロディブとアクワイアって仲が悪いのですか?」って聞かれることがありますが、そんなことはございませんよ。

お互いに、いろんなことを相談しながら、よりよいゲームを目指して開発を続けております。

本当です。

言えば言うほど怪しいかもしれませんが、本当なんです。

特に面白い話もできませんので、新しい学科のことをここに書こうかと思います。

広報担当が消さなければみれるかと。

僕は、侍学科が大好きなんで、新しい学科の○○(性別が女だと○)が増えたのが嬉しいです。学科名も漢字ですし、和風キャラにぴったりです。

他にも、前作にない学科が増えてます。

また、前作の、いくつかの学科は統合しました。

統合によって、なくなってしまった学科のファンの方には申し訳ないです :cry:

ごめんなさい。

その分、ニンテンドー3DSの機能をいかした、新しい遊びも追加されてますので

ぜひ、「剣と魔法と学園モノ。3D」に、ご期待ください!!

いろんな意味で、広報担当に殴られる覚悟で、今日はここまでにしたいと思います。

改めまして、今後とも、宜しくお願い致します。

発売予定日決定のおしらせ

こんにちは、広報です。

『剣と魔法と学園モノ。3D』の発売予定日が決定しました。

7月7日の七夕です :-P

どうぞ、お楽しみに!!!!

そして、今日の更新で、お待ちかねのキャラクターたちを公開しましたよ。もうご覧になっていただきましたか??

さらに、『ととモノ。』シリーズではお馴染みの「絵日記」もスタート!

もちろん、シリーズを遊んだことがない人も楽しめる内容なので、これから定期的に更新される「絵日記」をお楽しみに :oops:

こちらのサイトは、定期的に更新していくので、引き続きご期待くださいね。

みなさんのお越しをお待ちしております :lol:

追伸:リクエスト、ご意見はお気軽に書きこんでくださいね。校長以下、一同でお待ちしてます!

理事長って誰だ?

・・・
理事長とアクワイア代表の遠藤です。 ;-)

一応、学校風の役割ってことで最初の電撃の記事紹介での肩書きで使って以来忘れ去られてきた肩書きです。
ダメですね。

一応、偉そうにご挨拶。
おっほん。 :lol:

『剣と魔法と学園モノ。』シリーズが2008年にリリースしてから毎年商品をだしていたのですが、ついに今年は新型ゲーム機Nintendo 3DSでの登場です。
毎年なんらかの『ととモノ。』商品が出させていただき、ここまで継続することが出来て、ありがたい限りです。

さて
「3Dダンジョンものだから、3DSに合っているに違いない!」
軽いノリで作り始めたと思われたら恥ずかしいのですが、まったくその通り。
それは最初のきっかけで、中身は校長含めて思いを詰めてしっかり作っておりますのでご安心ください。

最後に、学校風に問題でも出そうかなと思います。
残念ながら立体感をブラウザ上から見せることができないので、頑張れば視えるかもしれない立体視用の画像を『ととモノ。3D』から画像を抜き出して作ってみました。
難しいですが、頑張ってみてください。 :-)

問1「以下の画像から3Dを体験せよ

ととモノ3D 画面イメージ

校長のぼやき

どうも、原神でございます。

みなさん、「ととモノ。」が3Dで登場ですよ。 :-P

その名も「ととモノ。3D」です。
まぁ、正式名称は、「剣と魔法と学園モノ。3D」というんですがね、
長いんで「ととモノ。3D」ってことでお願いいたします。

今までもね、ゲームジャンルに学園3DダンジョンRPGと書かれていたんですが、
今回でついに本当の3Dになったわけでございます。

うれしいですねぇ、ほんと。
文章にするとうれしさが伝わらないんでしょうが、十分うれしいんですよ、ほんとに。

開発担当ということで今までにも「ととモノ。シリーズ」何作もやらせていただいているわけですがね、
こういった形で公式サイトが立ち上がりますと、
「あぁ、いよいよ出るんだなぁ・・・」
という気分になってまいります。

で、こうしてブログなどもできておりまして、
さらにですねぇ、なんと、「第一回目を書いてよい!」
と、更新三日前に言われたものですからね、たまったものじゃない、
あ、違いましたね、うれしいったらありゃしないですな。

まぁ、だいたいですよ、私は別の場所で自分でもやっているんですからね、
ボスブログというものを。
そちらにも書いているのに、こちらにも書けっていうんですからね。

まさに、鬼でございます。

「お忙しいとは思いますがよろしくお願いしますね。σ(*´∀`*)ニコッ☆」

笑顔の裏に隠された鬼でございます。
もちろん、お忙しいですよ、
実際これを書いている瞬間、まだゲーム、できておりませんからね。
雑誌でもかいたと思うんですが、80%です、80%。
どこまでできていて80%なんかはもちろん、言えないんですが、
もしここに書いたとしても、たぶん消されて表示されているんでしょうねぇ。

試しに書いてみますね。

「ととモノ。3D」には、○○○○○○が搭載されております。

ほらね、どうです?みなさん、
私は書きましたよ、でもね、消されて表示されているんでしょう。
そうでしょう、そうでしょう。

あ、そこの方、反転させても何にも隠れておりませんよ。
元から消されているんでございます。あきらめてください。

某ゲーム風に書くのであれば、
「落ち着け、みんな!これは全て機関の陰謀だ!」

皆さんの知りたがっている情報もね、すぐにでも教えたいんですが、
こういう風に操作されるんですよ。
これが大人の世界なんですよ、みなさん。

あきらめて、次の情報を待つしかないんですよ。

まぁ、ほんと今日からですからね、このサイトも、
どんどん盛り上がっていくと思いますよ。
あんな企画や、こんな企画もあるんで・・・

・・・

・・・

このぐらいの書き方だったら大丈夫のようですねぇ。

あぁ、それとほかには、ほら、某雑誌でやらせていただいた
原神校長だとかそういうのも今後、出るんでしょうねぇ・・・

もちろんやりますよ、やらせていただきます。
やれと言われればなんでも!

でもね、プロデューサーをつかまえて校長ってのもねぇ、
皆さんもそう思うでしょ、
「なんだよ、校長って。」
「学園モノだからって安直だろう!」
「だいたい、校長なんてのはなぁ・・・」

・・・

あぁ、ここまでのようですね、これ以上は言いすぎなんでしょうねぇ、

と、まぁ、ぼやきにぼやき倒してみたんですがね、
これがこのまま掲載されることはあるんでしょうかねぇ。

アクワイア様が許してくれて、
私にまた書くチャンスを与えてくれるのなら、
次こそは・・・次こそは、ぼやかずにちゃんとした情報を・・・

是非ともみなさん、また、このサイトにいらしてください。
何か変わっているはずでございます。

私がいなくなっているとか・・・何か変化がありますんで・・・