『ととモノ。3』オリジナルスキンシールを販売開始!~オリジナル壁紙も同時配信~

こんにちは、広報です。


今日は、『ととモノ。3』のオリジナルスキンシール登場についてお知らせします!

■『ととモノ。3』オリジナルスキンシール発売開始!

株式会社デザエッグから、『剣と魔法と学園モノ。3』のデザインを用いたPSP用、iPhone用のスキンシールを本日より販売開始しました!

■オリジナル壁紙は無料でダウンロード可能!

デザスキンから、PSPやiPhoneを細かな傷や汚れから守り、かつおしゃれでクールにドレスアップするスキンシールが登場。PSP用、PS3用ゲームソフト『剣と魔法と学園モノ。3』のデザインを用いたスキンシールを、PSP-3000/2000用、iPhone 4用、iPhone 3G/3GS用で各4種類ずつご用意いたしました。スキンシールのデザインとおそろいのオリジナル壁紙も同社サイトから無料でダウンロード可能です。

【デザスキン 『ととモノ。3』の特徴】

・商品ラインナップ:PSP-3000/2000用、iPhone 4用、iPhone 3G/3GS用

各4デザインずつ

・価格      :各¥1,980円(税込、送料別)

・セット内容      :表面用、裏面用 各1枚(iPhone 4の側面はありません。)

・ご注文後の納期 :初回発送は2011年6月中旬より順次予定

・壁紙について   :スキンシールのデザインとお揃いのオリジナル壁紙も無料でダウンロード可能

ぜひ、チェックしてくださいね!

公式サイト更新!

こんにちは、広報です。


本日、公式サイトを更新しました。

また、トレーディングカードのイベントについてもご報告しますので、最後までご覧ください。

・「ゲームシステム」のムービー公開

冒険者養成学校モーディアル学園における「キャンパスライフ」を快適に過ごすための“コツ”をご紹介いたします。迷宮探索へ出発する前の準備はとても大切です。学園にあるさまざな施設について、「ゲームシステム」のムービーをチェック!


・「学科」の一部をご紹介

本作では30以上の学科から、メイン学科とサブ学科を選択できます。戦術や得意武器、習得魔法の違いなど、それぞれの特徴を、公式サイトで一部公開いしました!


■『ととモノ。』がトレーディングカードゲーム『Lycee』(リセ)に参戦!

SilverBlitz(シルバーブリッツ/株式会社ユーモット)より、2011年6月10日に『ととモノ。』の「リセ トレーディングカードゲーム」が発売されることが決定!

人気のPC(プレイヤーキャラクター)たちやNPC(ノンプレイヤーキャラクター)たちを収録したカード種類数23種+αのプレミアムエディションです。収録イラストはすべて描き下ろしとなります。本作のイラストを担当していただいているうし先生、病先生の描き下ろしをはじめ、たくさんの作家さんのイラストが収録されております。

■参加作家一覧

有子瑶一 / うし / 香川友信/ 木場智士/ くーぴー2/ 近衛乙嗣/ 魚 /すぎやま現象/ 館川まこ / 双龍/ 爆天童/ 羽鳥ぴよこ/ 森崎くるみ/ 矢野たくみ/ 病 (50音順・敬称略)

【イベント限定特典】

5月29日(日)に開催される「カードゲーム感謝祭2011春」におきまして、数量限定にて先行発売されます。会場では、限定BOX特典として、7月7日に発売が予定されている『ととモノ。3D』のキャラクターたちを使ったプロモ3枚組セットがついてきます。


【サインカード情報】
激レア封入率で話題となっている箔押しは、オフィシャルイラストレーターである「うし」先生、「病」先生のサインが箔押しされたゴージャス仕様となっております。

【番外編】はりきって答えます!! その3

いつも、公式サイトをみていただき、ありがとうございます!!
アクワイアの横山栄介です。

広報担当から「出たがりP」などと言われておりますが
そんな気持ちは全くなく、みなさんのコメントにご返答していたら
自分のブログの数が増えてしまっているだけなのです。

広報担当に隠れて、コソコソ勝手に答えているという意味では
「出したがりP」はあってるかもしれません^^;

ということで!!

今日も、鬼の居ぬ間に…じゃなかった、広報担当がいない間に、はりきって答えます!!

 

****************************************
コメントをくださった方、全員にお返事することはできませんが
感謝をこめて、スタッフを代表し、いくつかのご質問にお返事させていただこうかと思います。

なお、コメントは一部抜粋させていただくことがございます。
また、掲載順に特に意味はございませんので、ご了承くださいませ。
****************************************

 

 

★霧雨マリパ様より:
3にどっぷりはまった人です・・・攻略本使ってしまいましたが。
キャラメイクや相性でとてもわくわくしたのは今でも忘れられない思い出です。

それにしても今回は最初からサブ学科が表示されてますが、デフォルトでサブ学科を設定できるようになったんでしょうか?

もしそうならありがたい機能ですね。

今回もキャラメイクがお楽しみになりそうですが、前作ではスフィアさんの声もあったような気がしますが、今回はあるんでしょうかね?

まだまだ気になることばかりですね~

 

●「ととモノ。3」も遊んでいただき、ありがとうございます!!
キャラメイクや相性は、アレコレ考えだすと止まらないですよね。

すでに「あっきぃ」からもお返事させていただいておりますが、改めて。

今作「ととモノ。3D」では、サブ学科も最初から設定できちゃいます!!

さらにキャラメイクで悩むことが増えますが、自由に楽しんで、お気に入りのキャラクターを作ってくださいね。

スフィア様とのコラボに関しましては
【番外編】はりきって答えます!! その2(2011年5月10日)
に記載させていただきましたが

今作では、スフィア様とのコラボはございません。

本当に、ごめんなさい。

 

 

★鰻様より:
今回初めて[ととモノ3DS]を買おうと思ってます。3D画像は、[ととモノ3DS]のソフトを3DS本体に差し込むだけでは、3D画像にはならないのですか?パソコンのインターネットを使わないとダメならば、私はパソコンを持っていてもインターネット引いてないので、買うのをあきらめなければいけません。どうなんでしょうか?

 

●誤解を招いてしまい、申し訳ございませんでした。

「ととモノ。3D」で3D画像を楽しむのは

・ニンテンドー3DS本体
・剣と魔法と学園モノ。3Dのソフト

だけあれば、大丈夫です。


公式サイトで公開している画像は、いち早く、みなさまに「ととモノ。3D」の3D体験をしていただこうと思い、ご用意させていただいた特別なものでした。

分かりにくくて、申し訳ございません。

引き続き、ご購入をご検討いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

 

 

うー。

本当は、もっといろいろと答えたいのですが
鬼の広報担当が帰ってきました…!!

残念ですが、今回はここまでにさせてください。

これからも、公式サイトでは、みなさんに喜んでいただけるよう
いろいろなものをご用意させていただく予定です。

引き続き、宜しくお願い致します。

あっきぃからのプレゼント!

こんにちは、あっきぃです。


昨日のブログアップ後に、「ユーザーさんに向けてもっと画面を見せたいから素材がほしい!」と、出たがりPにしつこく言い続けてたら、今朝デスクにさくっと用意してくれてました!やるじゃないか、出たがりP。いや、出したがりPかな。

ちょっと目を離すと、いろいろかってにブログに書いちゃうし…。


今回も、きっとホントは自分で公開したかったはず。でも、そこはスルーして、あっきぃから公開しちゃいます。

見方は下の説明を読んでくださいね。3DS本体を持っていない方は、ひとまず下の画をみながら、どんなふうになるかイマジネーションをふくらましてみてくださいね。ん~もどかしい・・・。

今日は、イベントシーンとダンジョンのスクリーンショットを公開の巻。

う~ん、なになに。横で、出したがりPがブツブツ言っているぞ。

※3Dの見え方を手動で調整するには、本体のスライドパッドを操作してください。

詳しくは、ニンテンドー3DSカメラの説明書「画面の見かた」のページにあります「3Dの見えかたの調整について」をご確認ください。

ですって。

あっきぃも、やってみよーっと!!

みんなも試してみてね~。


↓↓↓データダウンロードはこちら↓↓↓

データ


■3D画像の使い方

Nintendo3DSでお使いのSDカード内の「DCIM」ディレクトリの中にある「100NIN03」ディレクトリに、それぞれのMPOファイルをコピーしてください。

Nintendo3DSにSDカードを戻した後、「ニンテンドー3DSカメラ」を起動して「写真を見る」を選択すると、リストに追加されます。

HNI_1002.MPO:フィールド(砂漠)

HNI_1003.MPO:イベントシーン

※画像は開発中のものです。

じゃ、まったね~

PS

「オールナイト!『とと3D』」へのオタヨリ、ぞくぞくありがとうございます。そして、目薬情報も感激しちゃたよー

【速報】店舗特典公開

こんにちは、広報です。

本日、店舗特典を公開しましたので、ご報告いたします。

■『ととモノ。3D』店舗特典を公開!

『ととモノ。3D』の店舗特典を公開いたします。本作のキャラクターデザインを担当していただいている、うし・病先生による完全描き下ろし店舗特典をご用意いたしました!詳細は各店舗にてご確認ください。

※画像はサンプルです。レイアウト等、実際のデザインとは異なる場合もございます。

※店舗特典は数に限りがございます。お早めにご予約ください。またご予約の際は特典の有無をご確認ください。

※店舗特典物に関するお問い合わせは各店舗に直接お願いいたします。


いまじん様


ファミーズ・お宝創庫様

ソフマップ様

Wonder GOO様

あっきぃのプレイレポートの時間だよ!

みなさん、こんにちは!あっきぃです。コンタクトの調子がよろしくなくて、メガネっ子生活が確定した今日この頃。「おススメ目薬情報」募集中で~す!

今日はまず、いただいたご質問の中からいくつかお答えすることからスタートしますね。この感じ、なんだかラジオのDJみたいだ。せっかくだから、コーナー化にしたいな。

というわけで、「質問コーナー」あらため、あっきぃがお届けする「オールナイト!『とと3D』」(※エコー)

☆ればー様 より:

今回3DSにハードを移したことにあたって、グラフィック面でも以前のような2D絵だけではなく、3DSならではのものがあると期待してもいいんでしょうか?
あと、すれ違い通信もどんな感じで通信ができたりや、お互いのパーティーを共闘させるときの詳細が知りたいです。

3DSならではの絵はぜひみてもらいたいです!理事長もここをすごくプッシュしてますよ。

それから、すれ違い通信や共闘については、公式ページや雑誌等で続報をお伝えしていくのでおたのしみ!

☆霧雨マリパ 様より
それにしても今回は最初からサブ学科が表示されてますが、デフォルトでサブ学科を設定できるようになったんでしょうか?

YES!どうやら今回はサブ学科が初めから設定できるみたいです。私はこれの意味が未だにわかっていないけど、そんな私でも始めから選べましたよ!

といった感じで、「オールナイト!『とと3D』」では、みなさんのご質問にできるだけお答えしていきますよ!コーナー継続のためにも、ここはひとつ、どうぞよろしくおねがいしま~す☆

で、今日は冒険に出発するその前に、わたくしめの「女子会」(※前回のブログご参照)の相性を設定したいと思います!女子ってイロイロ怖いから、作りながらヒヤッとしちゃったよ・・・。なんつってー

「パーティ」を編成したら、「相性システム」も楽しみのひとつだよ。パーティメンバー同士の人間関係を設定すると、特別なスキルが使用可能になるのです。

まず、「みえ」は「さき」と仲良しだからきっと「好き」に違いないという理由で設定。「さき」が「おっ?」って言ったよ。照れ隠しか!?

そんな「さき」は、「なつ」を「嫌い」って言ってテンションをがた落ちさせてしまったの図。胸がイタイ。なつ、ごめん。

でも、過酷な設定を乗り越えたら、「スキルが発動」した!チームとしては丸く収まったかのような・・・。でも、スキル発動ってどういうことだ!?

『ととモノ。3』の攻略本をぺらぺら。ふむふむ。「このスキルは種族や「好き・嫌い」と設定した対象者に応じて発動し、ステータスが減増したり、必殺技が使えるようになるといった効果がある・・・一定回数戦闘を行うと、関係がより親密または険悪になり、スキルの発動確率や効果が変化する特徴がある」だそうです。

いやだー!私のパーティが険悪になるのは悲しいから、八方美人な私的には、みんなが仲良しがいいよなあ・・・。

でも、すごいがっかりの顔はなんか萌えるぞ。なんでだ!?そして、「女子会」の裏の図はこれで完成!自分で作っておきながら、妙に納得のこの気持ちはなんだろう・・・。

といった感じで、みんなも「相性システム」楽しんでね。考え出すと止まらないよ。

次回はいよいよ冒険に出発するよー

では、また次回おあいしませう :-D

【速報】『ととモノ。』コミカライズ決定!

こんにちは、あっきぃです!今日は、速報を番外編でお届けしちゃいますよ :-D

このたび、「チャンピオンRED いちご」にて、『ととモノ。』のコミカライズが大決定!!

本日発売の「チャンピオンRED」にて、お知らせが掲載されてまーす。


キュートなおてんば姫のスクールコメディ!!」をぜひ、おたのしみに!!

6月4日(土)発売号をチェーーーーーっクするのじゃ!!!


『剣と魔法と学園モノ。』

原作:アクワイア 監修:ゼロディブ 漫画:キシリトヲル

公式サイト更新

こんにちは、広報です。


本日の更新についてお知らせいたします :-D


『ととモノ。3D』パッケージ画像を公開!

『ととモノ。3D』のパッケージ画像を公式サイトの「製品情報」ページ内にて公開しました!


「ムービー」ページにてプロモーションムービーを公開!

公式サイトにて、「ムービー」ページを新たにオープンしました。こちらでは、本日初公開となるプロモーションムービーを公開中です。


「ゲームシステム」の新たな動画をアップ!

「ゲームシステム」のページにて、新しい動画をアップしました。冒険者には必須アイテムとなる「道具」についてご紹介します。学科や隊列ごとに、それぞれ得意な武器が存在します。あなたはどんな武器を選択しますか?


「キャラクター」ページにてドラッケン学園のNPCを公開!

「キャラクター」ページにて、ドラッケン学園のメンバーの一部を公開いたします。前作にも登場したキャラクターが2年生となって登場します。



おまちかねの「絵日記」も更新。

「大丈夫か、そのお宝!?」と、つっこんであげてください。


では、また!

「理事長って俺だ!」

理事長ことアクワイア代表の遠藤であーる

どれくらい3Dか見せてくれ」という要望をユーザーの皆様から言われましたので今回はデータで用意しました。(3DS本体がないと見られないので、あしからず。ほかに方法がないか考えます)

実際のデータは、木々がそよぐので、もっと臨場感があるんですよ。ってゼロディブ開発陣やプロデューサーらも静止画であることを悔しがっています。実物は買ってのお楽しみに :-D

さて、木々が「そよぐ」お話をしましたが、漢字で書くと「戦ぐ」と書くそうです。


えっ?

なんて勇ましい!

草木の葉のかすかな音が、なぜに勇ましい。

不思議ですねぇ。


もしや扇風機の「そよ風」モードは、「戦風」と書かれていたら、なんか「強」よりも凄そう。

今回はそよそよっと風にふかれながら終りにします。

戦戦戦戦戦戦戦戦戦戦戦・・・冒険者求む!

↓本体をお持ちの人はここをクリック!

データ

■画像の使い方
3DSで使用しているSDカードの中の、「DCIM」ディレクトリの中にある「100NIN03」ディレクトリに、MPOファイルをコピーします。3DSにSDカードを戻した後、「ニンテンドー3DSカメラ」を起動して、「写真を見る」を選択すると、リストに追加されています。
HNI_1001.MPO:今回公開した画像

※ふたつの画像掲載の旨表記してしまいましたが、HNI_1001.MPOが今回公開したものになりますので、訂正してお詫びさせていただきます。

公式サイト更新

こんにちは、広報です。

今日の更新についてご紹介させていただきます。

・キャラクターページ

・ゲームシステム

・絵日記

・あっきぃブログ

以上、4点の更新になります。


ずは、「キャラクターページ」の「NPC」のページをご覧ください。

タカチホ義塾のNPCメンバー11人が新たにオープンになりましたので、ぜひご覧ください!



つぎに、「ゲームシステム」のNEWマークにご注目ください。

「迷宮探索」のページに飛ぶと、「迷宮で迷わないコツ」という項目が追加されています。

こちらに新しいムービーをアップいたしました。このムービーでは、アラウンドビューシステムを体感していただける内容になっています。



続いて、「迷宮を歩こう」と学園生活の「入学手続き」にもNEWマークの表示がります。

ご覧頂いた方はお気づきだと思いますが、もーっとわかりやすくするために、ムービーにテキストを追加させていただきました。リニューアルの意味で、NEWマークがついております。



もちろん、毎週恒例の絵日記ももちろん、更新しております。もはや、ヒュムコの顔は見る影もありませんね・・・


最後に、あっきぃのプレイレポートもアップされたので、ご覧ください。いろいろと突っ込みどころ満載だと思いますので、ご堪能ください。


では、またお会いしましょう。