あっきぃのプレイレポート!

おひさしぶりデスッ!アクワイアのあっきぃです。

でたがりPに遠慮してたら、私のプレイレポートがこんなに時間空いちゃいました :oops:

前回コメントをくれたみなさん、共感してくれてありがとうございました!!学園長たちにはどスルーされたけど、声かけてもらえるまで、めげずに書き綴ってやるぜ。

引き続きお付き合いいただけるとうれしいです :-D

サイトにもアップされたし、『ととモノ。』といえばキャラメイク!というわけで、私の自慢のパーティたちを披露させていただきますよー

キャラメイクの決め手はずばり見た目!!可愛さ重視でふり切ってみました。名づけて「女子会」。どーん!


キャラの名前は、何を隠そうぜんぶ私のともだちの名前です。「この子のイメージだと・・・」って感じで、ひとり妄想しながら精魂込めて作ったのでした。超たのしかったー!

たとえば、なつはとっても笑顔がキュートな子なので、アクティブさを全快にだしたくて、セレスティアのこちらの画をセレクト。翼があるだけに、見よ!この躍動感!!

今は海外で働いているアグレッシブな子だから、学科は「海を渡った」という理由で【海賊】にしてみました。そして、マニア的要素が強い子ので、迷いなくサブ学科は【マニア】で決まり!

髪型って、かえるだけで性格も違ってみえるから不思議。そして、自分の憧れの髪型についしてしまうからこれまた不思議。

声はできあがった画をもとにイメージにあうものをチョイス。というか、友達のイメージに近いものを出来る限り再現してみましたよ。声は20種類もあるから、選び放題なのだ!

制服は、その子に似合うものをセレクト!実際、私の周りには制服だけで学校決めちゃう子もいたくらい、制服は重要!チェックはやっぱり女子の憧れ制服だよね。とはいえ、迷っちゃうな・・・。

そして、ボーナスポイントの振り分け方はいまいちがわからなかったので、とりあえず「運」さえあれば大丈夫なんじゃない?ってことで、「運」に多めに振り分けてみました。・・・これってどんな意味があるんだろうか。次回までにPに聞いとこっと。

ちなみに、一番のお気に入りはこちら。何がお気に入りかというと、この子のすべてをあらわす学科をみつけたから!以下の通りです。でも、パーティにいれたら、「足が痛い」って言って黙って帰っちゃいそうだからパーティにいれるのはやめときました。

というわけで、こんなんできました :-D

先輩ユーザーさんの激しいつっこみや、新入生さんの温かなご質問などおまちしてま~す!

では、また次回お会いしましょう!

【番外編】はりきって答えます!! その2

いつも、公式サイトをみていただき、ありがとうございます!!

アクワイアの横山栄介です。

 

公式サイトも、少しずつですが、コンテンツが増えてきました。

スタッフ一同、これからも頑張って更新していきます。

 

また、たくさんのコメントも、大変嬉しいです。

ありがとうございます。

 

****************************************

コメントをくださった方、全員にお返事することはできませんが

感謝をこめて、スタッフを代表し、いくつかのご質問にお返事させていただこうかと思います。

なお、コメントは一部抜粋させていただくことがございます。また、掲載順に特に意味はございませんので、ご了承くださいませ。

****************************************

 

 

★緋色様より:

それで流れでつい質問みたいな形になってますが、今回は学科追加もあるとの事ですが、既存学科の調整はされているのでしょうか?

システム変更に伴い不遇の扱いの普通科や新規なのにあまりにも扱いにくい巫女など、その逆に優遇されすぎ感の強いビーストやセイントのバランス調整がされていれば、より棲み分けを意識できると思うのですが…。

長々と失礼しました。

 

 

●長々なんてことはございません!!ありがとうございます。

 

学科の追加と、いくつかの学科が統合されたことにより、既存の学科も調整しております。

 

また、学科のみでなく、種族の方も調整しております。

 

テストプレイスタッフのレポートや、自分やアクワイアスタッフのレポートなども、開発担当の方にお伝えし、調整していただきました。

 

本作は、新しいハードで、初めての「ととモノ。」になります。

 

今回から、初めてプレイされるユーザーさんも多いと思い、バランスに関しましては、序盤はやさしめにしております。

 

ダンジョンRPGのお約束を知らないと、すぐに全滅の繰り返し…というようなバランスにはしたくありませんでした。

 

初めは、好きなキャラクターを作っていただき、まずは「ととモノ。」の世界を楽しんでいただきたかったからです。

 

初めての方、ダンジョンRPGに慣れている方、久しぶりに遊ばれる方、やり込みを前提にキャラ作成される方などなど…たくさんのユーザーさんがおられます。

 

ダンジョンRPGに慣れているユーザーさんからすると、特に序盤は簡単過ぎると感じられるかもしれませんが、出来る限り、多くの方に「ととモノ。3D」を楽しんでいただけるよう、調整を重ねてまいりました。

 

好きなキャラクターを作って、自由にパーティを組み、自分だけの冒険をする。

 

今回の「ととモノ。」にも、ぜひ、ご期待ください!!

 

 

 

 

★ゆーた様より:

それと、今作もスフィアの皆さんも登場しますか?

★もじゃこ様より:

3Dはイベントボイスがあるのだろか・・・追加情報が出るのを楽しみにしてます。

 

 

●申し訳ございません!!

今作では、スフィア様とのコラボはございません。

イベントボイスもございません。

楽しみにしてくださっていたみなさま、本当にごめんなさい。

 

 

 

 

★もちたん様より:

教頭せんせー質問です。キャラメイクの時のパーツは増えているんでしょうか?

それと、今回も3同様に、人物相関的なものはありますか?

 

 

●今作も「相性システム」はございます!!

また、キャラメイク時のパーツですが、本当にちょこっとだけではありますが、増えております。

正確に言いますと、パーツではなく、い…(ぐお!?広報担当からとび蹴りが…)

 

 

 

 

 

★ジェイ様より:

すれ違い通信も素晴らしいと思うのですが、クエストのダウンロードをネットでできるようになったりはするのでしょうか?

人によってはすれ違い通信があまり発生しない可能性もあるのでそこも考慮していただきたいです~。

発売楽しみにしてますね、発売してから後悔しないように開発頑張っちゃってくださいw

 

 

●ごめんなさい!!

クエストのダウンロードなどは、対応しておりません。

また、ユーザーさんによっては、すれちがい通信があまり発生しない可能性があるということも認識しておりますが、そこに対し、フォローできるような仕組みもございません。

 

当たり前のことではありますが、スタッフ一同、出来る範囲の中で最大限の努力をさせていただきました。

 

発売を楽しみにしてくださっているのに、本当に申し訳ございません。

 

 

 

 

 

★ほうじ様より:

で、だらだらついでに自分は携帯機で非アクションだとごろ寝プレイを良くやっちゃうんですが

新システムのアラウンドビューシステムで周りを見渡す時にモーションセンサー以外の方法でも操作出来るんでしょうか?

 

 

●はい、操作可能です!!

「アラウンドビューシステム」は、ニンテンドー3DSの内蔵センサーだけでなく、スライドパッドにも対応しております。

 

スライドパッドを使えば、寝ながらプレイでもバッチリ操作可能です!!

 

なお、内蔵センサーを使って「アラウンドビューシステム」をプレイされる時は、周りにご注意くださいね。

 

 

 

 

いつも応援、ありがとうございます!!

スタッフ一同、とても励みになっております。

 

今回は、残念なお知らせが多く、本当にごめんなさい。

 

引き続き、頑張ります!!

宜しくお願い致します。

公式サイト更新

こんにちは、広報です。


本日、公式サイトを更新いたしました。

ページがちょっぴり多岐にわたっているので解説させていただきますね。


まず、NEWマークが光る、ゲームシステム内の「学園生活」というページに動画がアップされました :-D

入学手続きの方法がわかりやす~く説明されているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

さらに、キャラクターページのPCページもあわせてみてもらえたら、

「新入生」の方は、これさえ見ればキャラメイクはバッチリです!


そして、同じくNEWマークがある、「学園探索」ページにある「迷宮を歩こう!」のページをチェック。

『ととモノ。』といえば、ダンジョン探索。今回公開したムービーで、ひと足先に「3D」ならではのダンジョンを体感していただけるとうれしいです。

そしてそして、おまちかねの「クラコ」の絵日記も更新しております。


という感じで、これからも更新をしていきますので、お楽しみに :-D

「こんな情報も公式でみたいな」といったご要望もお待ちしてます。


用務員(!?)の佐藤です

初めまして!

ゼロディブのグラフィックデザイナー佐藤です :-D

ネット上では「Dプ竹崎」とか「深い」なんて名前もあるので初めましてじゃない方はそちらの方が馴染みかも知れませんね。

PS3/PSPのととモノ。3からグラフィックデザイナーとして参加しています。

さて、グラフィックデザイナーってどんな仕事?という事ですが、響きだけ聞けば美術の先生みたいに見えますが、グラフィックデザイナーにもいろんな種類があって、私の場合は画面のレイアウトをメインとしています。


その実態は学校用務員みたいなものです :-P

どうやったら生徒(プレイヤー)さんが快適に学業(プレイ)に専念できるかを考えて校内の環境を整備していくお仕事です。

決められた画面範囲のどこにどんなアイコンやウィンドウを置くか、どんな絵を表示したらプレイヤーにわかりやすく操作してもらえるか。そんな事を考えながら組み換えパズルをしていきます。

一応デザイナーの名が付いている以上、カッコイイ画面を作りたい!という思いもあります。とはいっても、画面だけで考えていてもどうしてもわからない事もあります。
実際にゲームで表示してみると、思いのほか操作し辛かったり分かりにくい画面だったりして、泣く泣く大幅に作り直しなんて事もよくあります。

今度は3DSなので画面が二つあります。
画面が二つあるから色々できる!と喜んでみたり、画面が二つあるから考える量も二倍じゃないか!と悩んでみたり…(その辺の苦労話は書くと長くなってしまうので省略。)
そんな中でも出来る限り皆様快適にプレイして頂けるよう色々試行錯誤しました。
どうかととモノ。3Dをよろしくお願いします!

さらにネットの掲示板やレビューなどの意見も吸収しながら、
私自身もっともっと学んでいかないとなぁ…と思う今日この頃です。

余談になりますが、私を含む開発メンバーの一部は福島県で活動しています。
東日本大震災など色々ありましたが、みんなまだまだ元気です :-D


今日も明日も頑張ります!