新人用務員の峯田です

はじめまして、新人用務員の峯田と申します!(´▽`)ゞ


実態はQAleadをしております。

今回の『剣と魔法と学園モノ。3D』で、チューニング、デバッグ、
その他諸々を担当致しました。


プロデューサーの横山さんやディレクターの川上さんに言った数々の注文…

「これ、チュートリアル入れちゃいましょう!ちょっと分かりにくいです!」とか

「戦闘、もうちょっとズパッと!ドシュァッ!と!軽快に行きましょうよ!」とか

「アラウンドビュー、こう、実際に地面に落ちてるような演出で!」とか

「ボタンでオートバトルとか入れません?ボタン連打辛くて…」とか

「マップ移動、もうちょっと…スムーズになりません?」とか…


私もあっきぃと同じ、ととモノ初心者であるにもかかわらず、
それはもう無茶を言いまくったものです…(´▽`;)


とにかく、初見で気になる箇所を質問しまくり、
初盤は色々初心者に優しめにしてもらいましたが、


中~後半はしっかりやり込み要素もありますので!御期待下さい~!


そして…用務員らしく、ソフトの中の清掃(バグ駆逐)も頑張りました!


ホント大変でした… ホントに…(遠い目)
……
………うん。

と、そんなこんなで出来る限り、精一杯頑張りました…!!

良い作品になってると思いますので、是非!確かめてみて下さいねヽ(*´ω`*)ノ


と言う事で、『剣と魔法と学園モノ。3D』、どうぞよろしくお願い致します…!

みなさん、4回目の登場ですよ~

どうも、原神でございます。
いいですねぇ、ほんとテンションが上がりますねぇ、

初回0件、2回目2件、そして今回13件・・・
増えましたねぇ(^ω^)


いいですかぁ、皆さん、この調子でお願いいたしますよぉ!
このコメントの数で、ギャラが決まるんですからねぇ。 ← 嘘

出場する回数も、この回数で決まるんですから! ← 嘘

頼みますよぉ、みなさん!

まぁ、世の中、コメント数が全てですからね。 ← 嘘

コメントが多い人間はね、発言権が強くなるんですよ ← 嘘

言っていい情報が多くなるんですよぉ、みなさん! ← 嘘

さぁて、どんな情報を話しますかねぇ。

そうですねぇ、開発体制のお話をしちゃいましょうかねぇ。
今回の『ととモノ。3D』は、キャラクターデザインとシナリオと施設の背景以外は、全部社内で作っております。

もちろん、あの美しい3Dダンジョンも、もちろん作っておりますよぉ。
(サウンドはアクワイア様ですよ、もちろん。)

どうですかぁ、こんな当たり前のようだけど気になった情報を話しちゃいますよぉ!
次は・・・そうですねぇ、

実は、開発スタッフは、全員女性である! ← 嘘

どうです? 驚いたでしょう。

さらに!

実は、原神も女性である! ← 嘘

どう? 驚いたかしら?

さらに続けるわよ!


実は、広報さんが、ブログで「○○ ○○ご」を「○○ ○○ご」と書いていたのを、
ばれないようにこっそりと直していた!

・・・
あれ・・・

なんか表示されていない?
・・・

あぁ、そういうことですか、まだコメントが足りてないってことですか・・・
み、みなさん・・・コメントを・・・(^_^;)

また、会えますように・・・


『ととモノ。3D』の公式サイト更新!~フェルパーのペパクラ登場~

■『ととモノ。3D』の公式サイト更新

『ととモノ。3D』の公式サイト更新についてご報告いたします。本日は、キャラクター、ゲームシステム、スペシャル、絵日記のページを更新いたします。


フェルパーのペパクラが登場

スペシャルページに、ヒューマンにつづきフェルパーが新たに登場しました。

素材さえダウンロードしていただければ、誰でも簡単に作れます。君だけのフェルパーをペパクラで作ってみませんか?


新しい壁紙を配信!

本日、スペシャルページにて、新たな壁紙を配信いたします。エルフ、クラッズ、ディアボロス、ヒューマン、フェアリーの5種族の壁紙が登場です。あなたの好きな種族だけを選んでもよし、全種族をまとめてダウンロードしてもよし。あなたはどの壁紙を選びますか?


新たなNPCを公開します!

公式サイトのキャラクターページにモーディアル学園の仲間が新たに登場!

カルテ

モーディアル学園の一年生。図書委員もつとめている。大変な読書家だが、読んでいる本は非常に偏っており、空想を始めると止まらないのが悪いクセ。

イズナ

モーディアル学園の一年生。タカチホに忍者の里を設立し、そこの頭領になるのが夢。クールな忍者を目指しているが、好物を目の前にすると……


「錬金」について学ぼう!
本日は錬金のムービーを公開いたします。冒険に出ると、「強力な武器がほしい!」と思う一方で、お金の問題も悩みの種。
そこで、その悩みを解決してくれるのが「錬金」だ。モンスターが落とす、素材やアイテムを集
め学校の実験室で武器防具の作成、鍛錬、強化しよう。


■4コマ漫画が登場

本日は、熊ジェット先生が登場!

プログラマー便り

はじめまして。
ゼロディブ、プログラマーの小堂です。


『ととモノ。3D』では、画面レイアウトの組み込み、他細かいところを色々と担当しています。

『ととモノ。』シリーズでは2から関わっていますが、こう云った記事を書くのは初めてです、これまで無かったですし、公式の開発ブログ…。

しかし、新ハード3DSでの開発、…開発している時、立体視の視差を実装した時は、本体を顔に近づけたり遠ざけたりを繰り返し、アラウンドビューが実装された時は、本体を持ってぐるぐる回ってみたり…、

傍から見ると、さぞ危ない人に見えたでしょう…、やってる本人は楽しいんですけど :-D

…ゲームの内容やシステムに触れていませんが、書けるようなネタを持ち合わせていないので、これで締めさせて頂きます。

【NEWS】『ととモノ。3』のオリジナルグッズが続々登場!~タペストリーやタオルになりました~

■『ととモノ。3』のオリジナルグッズが登場

2011年7月7日発売の『剣と魔法と学園モノ。3D』の発売にあわせ、『ととモノ。3』のオリジナルグッズ展開が決定しました。

各グッズともに、2011年7月発売予定です。詳細はキャラアニ(http://www.chara-ani.com/)のサイトにてご確認ください。

【商品名: タペストリー】

価格:各3,000円/サイズ:515mm×725mm

【商品名: デスクマット】

価格:各1,000円/サイズ:420mm×297mm

【商品名: パスケース】

価格:各1,000円/サイズ:83mm×105mm

【商品名: マイクロファイバースポーツタオル】

価格:各3,000円/サイズ:400mm×900mm

学園理事長の遠藤の図工の時間。

学園理事長の遠藤です。

今日は図工に挑戦。やはり理事長自らも挑戦しなければならいと奮起して20年以上ぶりの紙工作を行いました。そして、もちろん作るのはスペシャルページにあるペーパークラフト。

まずは準備。100円ショップに行って、300円で紙とカッターとボンドを購入。紙は厚めの模造紙、木工用ボンドが一番良いんですよ。早く乾くし透明になるし。今の時代は本当に安くて便利になったなぁ。



頑張ってA3サイズに印刷してみました。会社のコピー機で印刷。ここらは会社のコピー機の性能に頼ってみました・・・。

適当に切り抜いて、バラバラ〜。

それで着々と組み立てます。

しかしここにが!

なぜかスカートの裾に合わせて接着したら、パンツが丸見えでワカメちゃん状態に。木工用ボンドの粘着性能が高すぎて貼り直すのが大変でした。上の図はなんとか収まった図。

できあがり〜

ちょっとカットが荒くて見栄えが悪くて組みあがってから後悔しましたが、久々の工作は楽しかったぞ〜

私のおススメお教えします!

はじめまして。

『ととモノ。3D』でプランナーをさせて頂きました、ゼロディブの中井です。

今作について何かコメントを!という事で、
今回はゲームバランスについてちょっとお話しさせて頂きます。

『ととモノ。』はシリーズを重ねるごとに色々な部分が変化してきたわけですが、
思い返してみると『MPの出現』、『種族限定学科』、『装備品の変化』、『相性』、『メイン学科・サブ学科』今回ですと『サポートペット』、『アラウンドビュー』など細かい所を挙げだすとすごい事になりそうなので。。。

そんなこんなで新しい機能が追加されたり新しいシナリオに合せて世界が変わったりと、敵やダンジョンの設定、学科の調整をする上で、ここはやり過ぎかな、、、
いや!これ位追い込んだ方がクリアした時の達成感が!!!

など試行錯誤しながら設定してきているわけです :-D

その中でも、『ととモノ。3D』はこれから3DダンジョンRPGをはじめてみたいと思っている方、シリーズを通して楽しんで頂いている方、どちらの方にも楽しんで頂ける内容となっています。

皆さんのプレイスタイル一つで難易度の幅は自由自在です!!

縛りプレイや妄想を爆発させたPTなど色んな組合せを楽しんでみてください。

私のオススメは、フェアリーやクラッズなどHPの少ない種族をあえて前衛に配置したり、魔法使いに二刀流を合せて暴れたりするのが好きですね。

自由な組合せを存分に活かし、自分だけの物語をぜひ!お楽しみください!!
『剣と魔法と学園モノ。3D』 どうぞ、よろしくお願いします :-D

鋭意製作中です!

こんにちは、こんばんは、おはようございます!
はじめまして、プログラム担当の金子です。


ズバリ、今回の目玉は、やはり「3D!立体視」です!!

初めはそんなに違うのか!?と思っていましたが、
実際にダンジョンを動かしてみると、色々と感動の連続でした。

認めたくないものだ、若さゆえの・・・という感じでしょうか。

しかし、実際に動き始めると色々と欲が出てくるのが人間の性(サガ)。
気が付いたらあれこれ手を入れる事になりまして、ただでさえ難航していた開発が、さらに阿鼻驚嘆の状況に。

正直、良く終・・・おっと、誰か来たようです。

それはさておき、今回は上下2画面になったので、UI関係が見やすくなったのではないでしょうか。

「見える、見えるぞ!」と言わんばかりに。
さらに予定外だった、タッチペンやら傾きやらにも対応してしまい、
気が付いたら、手が入っていないところは無いという状態に。。。

本当に、自身の生まれを呪いました(汗

まあ、そんなこんなで、苦労しましたが、何とか終わってほっと・・・

あれ、これの資料は何です?

えっ・・・資料作りに協力しろと。
まだだ、まだ終わらんよ!!!


追伸
早朝のアキバは静かでまた一つ違った趣があります :-D

あっきぃのプレイレポート!

こんにちは、あっきぃです :-D

まずは、恒例となりました、あっきぃがお届けする「オールナイト!『とと3D』」(※エコー)


☆風鈴様

キャラメイク最高!自分のイメージや趣味にこだわりまくっています。


ですよね~!趣味に走ることこそ、『ととモノ。』の醍醐味だと思うこのごろです。


☆卓式様

『ととモノ。』が漫画化されると噂は聞いていました…って今日発売なのですな。

ディナーがてら書店に向かう事に致します。


ありがとうございます!!ゲットしていただけましたか?社内では、手に入れることができず、秋葉原を徘徊していた人も・・・。私は即効読みました☆

では、本日のプレイレポートです。今日は冒険に突入です。


「始原の森」に出発だよ!

森です。緑がいっぱい!ぐいぐい進むよ。

あ、何者かが現れた!すごく悪そうな顔してる・・・。ここはひとつ真正面から戦うとするか。

ぎゃー!! まゆみが攻撃されてしまった!!が、がんばるんだ、まゆみ。

やったー!勝利してゴールドを手に入れた。お金持ちになったよ。

一同気をよくしたところで、サクサク進もう!自分が今どこを歩いているかは地図を見ればすぐに確認できるから、迷わないはず。

でも、あっきぃは方向音痴だから時々、右と左がわからなくなります・・・。

それはゲームの世界も現実と一緒だった。

あ、みてみて!敵ながら超可愛い。でも、悪いやつは容赦なくやっつけます。

倒したら、宝箱があらわれました。諸君、すぐに飛びつかないように。ちゃんと調べて進もうね。ちなみに、あっきぃは前作でよく罠にひっかかっていたので、本作は慎重にいくと決意していました。

だがしかし、無駄に調べまくっていたら、どうしていいかわからなくなった・・・。

そして案の定、罠にやられてしまった・・・!!

Oh!Noooooooooooooooooooooo!!

と、宝箱に気を取られていたら、まいが倒れたので、急ぎで学園の学生寮に戻って、治療することにします。

あ・・・状態がガイコツマークになってる!「まい」、はやく元気になって!!

そして、「まい」を回収したところで、もういちど森に向かいます!

戦闘していくうちに、こんな風にレベルアップしていくよ。強くなったから、もう戦闘から逃げたりしないよ!!

あ、気づきました?途中イロイロあって、「ひとみ」と「まい」が治療行き決定になりました・・・。強くなるためには、多少の犠牲もいとわないのです!!(なんて・・・。2人よ、ごめんね)

そして、戦いに挑んでいたら、いいことがありました。戦いぶりをほめられた。

このイケメン風な彼は一体だれなんだ!?


え?なになに?公式のキャラクターページ見ればわかるって?

ふむふむ。そういうことか。

というわけで、ミッションクリアができたから、学園に戻っていいみたいです。

ゆっくり学生寮で休むことにしまーす!というか、宝箱をどう扱っていくかについて、パーティ内での方針を固めたいと思います。


というわけで、次は、「宵闇の石牢」にチャレンジしまっす :-D

ではでは、またね!

公式サイト更新

■『ととモノ。3D』公式サイト更新

『ととモノ。3D』の公式サイト更新についてご報告いたします。本日は、ゲームシステム、キャラクター、スペシャルページを新たに更新いたします。


■新たな学科を公開しました

兄学科・姉学科、そして黒魔術師・白魔術師を新たに公開いたします。


■「ペットシステム」の動画をアップします

モーディアル学園では、サポートペットというとても特別な動物が存在します。好きなペットを選んで契約すると、ペットが冒険者をサポートしてくれます。このシステムについて気になっている方は、こちらの動画で可愛いペットの様子を要チェックです。


■スペシャルページにて新コンテンツ公開

「スペシャルページ」にて、4コマ漫画と、オリジナルペーパークラフト、さらに壁紙配信についてご紹介します。

ゲスト作家さんをお招きしての4コマ漫画第2弾は、「にくばなれ先生」の登場です。そして、ヒュム子のペーパークラフトが登場!さらに、「壁紙配信」をいたします。公式サイトからお好みのサイズを無料でダウンロードしていただけます!


■NPCを新たに公開

キャクターページにてNPCを公開いたしました。


ぜひ、ご覧ください。