ペットについて

暑い日が続く中いかがお過ごしでしょうか?

おひさしぶりです、風間です!!

 
またまたブログを書かせて頂く事になりましたー!

ありがとうございますっ!!

と、いうわけで再びペットに関してのお話をしていこうかと思います!

 

ペットのデザインは楽しかったですが、しかしながら、そうそうどれも皆すんなりといくわけもなく

デザインに苦労したペットも当然いました・・・。

 


それがノームをイメージしたサルです :-D

 


ノームは他の種族と違ってアンドロイドというか、「無機質」というイメージが自分の中にあってなかなか動物になったらどんなになるんだという想像がしにくかったんです。

 


初期段階なんかもはや動物ではなくてア○イちゃんみたいな姿の小型ロボットみたいなのを描いたんですがプランナーから見事に


「ペットなんだから動物にしてくれ」と言われ結局没に・・・orz

 

その後、自分の頭をこねくり回して

 


「ノーム→人に近い動物→サル」


 

というこじつけでありながらもやっと動物のモチーフが決まりデザインも最初はサル型ロボットになってたのですが、そこからちょっとずつペットらしいものに変えていき今に至ったのです。

 


いやぁ(他の子と比べて)長かった…っ;;

 


そんな汗水流して(半分ウソ)デザインしたペット達なんでくどいと思われる方もいるかと思いますが「ととモノ。3D」を購入された際は

 ぜひぜひ彼らを可愛がってやってくださいっ!!

 

宜しくお願い致します!!

それではまたの機会にノシ

 

すれ違いがしたい!

プログラマの小堂です。

現在、絶賛発売中(売り切れ中?)の「ととモノ。3D」自分も少しずつプレイ中です。

開発中も合間合間にテストプレイする事はありますが、きちんと普通にプレイ出来てるのは、マスターアップ後だったりします。
 
 開発中はセーブデータ内容が変更されたりするので、最初から最後まで、普通にプレイ出来てるとは言い難いのです。
(もちろん、デバッグでは、最初から最後まで、何度もプレイしていただきますが)
 
 
ところで、今作の売りの一つ「すれちがい通信」で他のプレイヤーのパーティを見るのも楽しみだったりします……が
 
 自分はあまりすれちがえていません……もっと「すれちがい」がしたい!!
 
これから購入予定の方、既にプレイ中の方、いつか、すれちがえる日を楽しみにしています。
 
すれちがいの設定を、宜しくお願い致します。


サプライズ!

あっきぃのところに、総務から小包が。

ふむふむ?うぎゃー!なんとまさかあの先生から色紙が届いている!!


ゼクト様が可愛すぎてあっきぃ、倒れそうになった。

うれしさ爆発で、すぐに先生に電話しちゃいました。


あっきぃ

「もしもしもしもし、岩元先生ですか?こここはひとつ、コメントくださいな!」


岩元先生

「えーっと、絵日記をかかせていただきました岩元です。


日常的にギャグボールをくわえ、気を引き締めお仕事させていただいております。

今更かもですが、『ととモノ。』の感想話したいのです」


あっきぃ

「どうぞどうぞ、好きなだけワールド炸裂でおはなしください!」


岩元先生

「では・・・。

ダンジョンRPGといえば『ストイックで愛なき世界を筋肉と忍耐でただ足元のみ照らす灯を頼りに死なないように頑張る・・・』という、まるで人生のような、僕なんかは楽しいけど軽く遊ぶには敷居を高く感じるですが『ととモノ。』には愛とアホがあり、明るくオープンでかわいいので僕でも楽しく遊べます・・・


もちろん忍耐と筋肉もありますが。今回明るさアホさも3D!?作った人も3Dクラスのアホですよきっと、ごめんなさい。磨きがかかっとると言いたい旨をどうぞかんがみて・・・」


あっきぃ

「あやめることないですよ!愛とアホ♪愛とアホ♪」


岩元先生

「絵日記を読んでくださった皆様。クラコにヒュムコにほんの少しお付き合いいただいて有意義な暇潰しになれば感無量でございます。皆様と殴り合いのキャッチボールがしたいです・・・バチバチと

それでは仕事に戻りますよ、ギャグボールはどこかな・・・・」


電話が切れたかと思いきや・・・


「長いですね・・・なので3行でまとめたのも用意しました。

絵日記をかかせていただきました岩元です。

ととモノ3D!うっほーやったーー!!どすこーい!!!

なんかちょっと楽しいぞ!?っていうのが最高ですよね!ね!??」


あっきぃ

「ズコー。このインタビュー全部載せときますよ。どすこーい!!!」


そして、気になる小包の中身はこちら!どーん!!!

かわいい~ゼクト様もふもふした~い☆

あれ、もう1枚あるぞ。


おい!横山P、職権乱用かい!

ずるーい!あっきぃのもほしい。しかもやばすぎるよこの可愛さ!!!こっそりあっきぃの席にこの色紙は移動させてしまおっと♪横山Pめ、やりおるな・・・。


というわけで、岩元先生ありがとうございました!

発売後記念!みんなまとめて答えちゃいます!

こんばんみ。あっきぃです :-D


「オールナイト!『とと3D』」あらため、『発売後記念!みんなまとめて答えちゃいます!』をやっちゃうよー!


諸君、今日は最長記録ブログになるから、心して読むように!


今日は、ゲストを3人呼んでみました。毎度お馴染み、川上さん、われらが敵の横山P、そして誕生日を口実に、突如現れた営業渡辺。この3人とちゃぶ台を囲んで語り合おうと思います。

果たして、横山Pの発言はぜんぶ掲載されるか否か・・それは最後まで読んだ人ぞ知る・・・

では、いっくよー!


まずは、

> ・つんどら様

> 錬金術のシステムががらりと変ってたことに驚きましたが

> これはこれで楽しいですね、武器が分岐進化していく感じがして。

川上さん

「ありがとうございます。錬金システムの変更については受け入れられるか不安な部分だったので、こうして褒めていただけると嬉しいですね


あっきぃ

「あ、よかったですね。川上さん、喜んでるよ」


川上さん

「視覚的にわかりやすい操作をと取り入れましたが、逆に説明がおろそかになってしまった感があります。そこは次回への課とさせていただきます。次回作があるかどうかはアクワイア様に希望を出してくだされば、きっと……そうですよね? :-D


あっきぃ

「うん!しかと受け止めよう!ま、言うのはタダだからね☆」


>フェイ様

> 音がすごいいいですね!、ダンジョングラフィックも綺麗で良く壁にぶつかっています~。



川上さん

「音については、アクワイア田崎様に感謝しております。今回もとても良い新曲を何曲も作っていただきました!グラフィックについては開発を代表して「ありがとうございます!」と言わせていただきます。今発売されている3DSソフトの中でもトップクラスだと思っております。でも、壁にぶつかっているのは通路と壁の区別がつきにくいということでしょうか……それであればこちらも次回作への課題ですね。しかし、壁にぶつかっているのは悲鳴を聞くためであれば、それは私の仕事になります。延々壁にぶつかるだけの簡単なお仕事ですが、他人には譲りません!」


あっきぃ

「あ・・・川上さん・・・いつもより熱い・・・」


川上さん

「さて、質問には答えさせていただきましたが最後に一言言わせてください :-D

発売後、秋葉原のゲームショップなどもよく見に行っているのですが、完売しているショップを多くみましたご購入ありがとうございます。そして購入予定だったのに購入できていないユーザー様がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

今後も遊んでいただいたユーザー様から「面白かったよ」という言葉が聞けるようなゲーム作りを続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。」


あっきぃ

「ありがとございました!ぱちぱちぱちぱち!!!最後にとっても熱い川上さんでしたー!はい、続いて2回目にして番外編登場の営業渡辺くんです」


>通りすがり様

>店舗特典にされたのが残念でした。

>予約特典や初回特典じゃないので、地方購入者は損した様なものです。

渡辺さん

「通りすがりさん、すみません!一人でも多くの方が、特典を手に入れらるように、改善していけるようチームメンバーに話をしていきます!イラストが好き方も多いので、予約特典などでつけられるとイイですよね!


あっきぃ

「君、しっかり頼むよ!!通りすがりさん、私からもがつんといっておきますからね!」

渡辺さんはもっと答えたいと主張したけど、1回しか登場していないくせに「それは甘すぎる!」と、心を鬼ににしてちゃぶ台から席に戻しましたよ。というわけで、最後に横山Pの登場。


あっきぃ

「横山P、よかったね、また登場できて


横山P

「ありがとう!どんどんしゃべるぞ!」

・ALT様

>読んでて、あっ、いい文章だ、と思ったのに、広報さんは鬼ですねw
>負けずに頑張って下さい!


横山P

ありがとうございます!!もう、次は本当に鬼の広報の写真を撮ってかってに公開してやろうとかと思っておりま…したが目の前で、鬼の広報担当が超にらんできているので、やっぱり止めようと思います。

たぶん、また、あとで殴られるフラグが立ったのでこの場を借りて、今だから言えることをお話させていただきます。

たぶん、ブログに書いても全却下になって掲載されないと思うので^^;

ゲームの内容や評価に関しましては、良い評価も、悪い評価も含めて開発スタッフ一同、大変ありがたく思っております。

ありがとうございます

自分が「ととモノ。3D」の担当になったのは今年の初めころで、開発も終盤に差し掛かったころでした。

どのタイミングであろうとも、自分が担当になった以上この商品の責任は自分にあるので開発側で出来上がっているものの確認や、仕様の確認をしつつとにかくテストプレイを繰り返しました。」


あっきぃ

「そっか、そうでしたね。そういえば」


横山P

「思い出してくれた?その時の開発状況と仕様予定では、アラウンドビューは内蔵センサーに対応しない予定(スライドパッドのみ対応)でしたし、戦闘スピードもそうとう遅い状態、チュートリアルもほとんどなし…という状態でした。

商品として、このままではいけないと思いました。

せっかく新しいハードで出すのであれば「ゲームの本質」に大きく関わらなくても「ちょっと楽しいねということでいいからそのハードの機能を盛り込む方が、新しいハードを買ったユーザーさんも嬉しいのでは…と思います。

ただし、それが「やらなければいけないこと」や「ストレス」になってもいけないというのも解っております。


それらを開発スタッフに説明し、アラウンドビューは内蔵センサーにも対応、さらにスライドパッドにも対応していただきました。

また、新しいハードで出すので、本作から、初めて「ととモノ。」に触れるお客様がいつもより多くいらっしゃるというのは、予測しておりました。

ですが、当時の「ととモノ。3D」は、あまりにも「ダンジョンRPGを知っている」前提でゲームが組みたてられておりました。そこで、チュートリアルの追加や、序盤の難易度を下げてくださいというのも、開発スタッフに説明し、対応していただきました。

せっかく買っていただいたのに、序盤で死にまくって遊べない…というのだけはどうしても避けたかったので。」


あっきぃのつぶやき「横山Pヒートアーップ!!」

横山P

「戦闘スピードもそうとうに遅く、ゲームのテンポに関してもとにかくもっと快適にしてくれるようにお願いをしました。

企画立案時から関わっていれば、良い部分は残しつつ、もっと根本的なところから調整が出来たとは思いますが、すでに、開発の終盤に差し掛かっておりましたので、ゲームを完成させるために作らなければならないものと追加&調整した仕様によるデバッグ対応の増加を考えつつ限られた時間で出来る限りのことを、各スタッフと対応しました。」


あっきぃのつぶやきその2「横山P、ちゃんと仕事してたんだな」

横山P

「開発終盤での、仕様追加、修正など、ちょっとありえないタイミングでしたがプロデューサーとして、どうしても納得できず、このままでは商品として良くないと思い無理難題と分かっていても、開発側に伝えました。

そういう点では、開発スタッフは、本当によく対応してくださっと感謝しております。

それでも、やはり、調整しきれない部分が出てしまいました。

細かい点はたくさんありますが特に、中盤以降(プレイヤー側が、全体魔法を覚え始める以降)のバランスについては本当にすみませんでした

ある程度、プレイヤー側が「強さ」を実感できるのは良いことではありますが「何が相手でも、ザコ戦なら全体魔法を撃てばいい」というのは、本来目指すべきゲームバランスとは、少しずれていると感じております。

戦闘のバランスだけではございませんが発売後の、ご意見、お叱り、要望などを拝見させていただく度に買っていただいたみなさまに、申し訳ないという気持ちになりました。

本当に、ごめんなさい。

現時点で、プロデューサーとしては、今後、3DダンジョンRPGから少し離れる予定ではありますが

また機会があれば、今回の反省をいかして、よりよいダンジョンRPGを作りたいと考えております。

…と、ここまで言ってしまったので、後で広報側と大バトルになるのは必至ですが

鬼の広報に負けずに、頑張ります!!

あっきぃ、守ってね^^」

あっきぃ

「あ、長すぎてあんまりちゃんと聞いてなかったよ。ひとり「プロジェクトX」か!でも、悪くなかったよ!では次いってください。」

>元上等兵様

>三年制の学校ですか・・・
>高校?専門学校?

横山P

「明確な定義はしておりませんが開発側とは、高校生をイメージしております。

あえて定義をしていないのはユーザーのみなさまの「自由な発想」の邪魔になるのは

良くないと考えているからです。

ですので、元上等兵様が思うイメージで遊んでいただけたらと思います。

あっきぃ

「横山Pありがとうございました!あっきぃが守れるかはよくわからないけど、横山Pって熱い思いをもって仕事してたんだなって、ほんの少しだけ思いました。でも、それは口にださずに心の中でこっそり思っておくよ」


横山P「おい!ちゃんといってくれよ」


スルーしたところで、今回はどうでしたか!?

まだブログは続けていくので、twitterキャンペーンとあわせて応援してもらえたらうれしいです。

では、ちゃお~☆

新たなPT育成中!

おはこんばんちは :-D

また登場させて頂く事ができました、プランナーの中井です。
前回はゲームバランスについてお話しさせて頂きましたね。


すでにゲームも発売されて、今は新たな(おかしな?)PTの育成中です!!!
今回はちょっと話の方向性を変えてみたいと思います。

皆さん、『ととモノ。3D』公式サイトで公開されているペーパークラフトは体験されましたか?
まだという方は、ぜひ!!チャレンジしてみてください!

ヒューマン、ドワーフ、フェルパーと全部作ってみましたよ^^
難易度的には、ヒューマンは入門であり肩慣らし、ドワーフとフェルパーは同じくらいの難しさでした。

久しぶりのペパクラという事もあり、かなり意気込んで取りかかったはいいものの、

「うわっ;;糊付け過ぎてドワ子の体がベトベトに・・・」

「”折りくせ”と”折り目”の違いを気にせず進めた性でカクカクしたロボットボティに、、、」

など、慣れるまでにかなりの時間がかかってしまいました;;

ですが、たまにやるといい刺激になりますし、なまっていた指先の器用さが蘇った気がしました!!w

そんなこんなでドワーフは約3日、フェルパーは約2日で完成しましたー。(かかりすぎ、なのかな?)

今は私の机の上で二人仲良く寄り添っています。

べ、別にバランスが取れなくて一人じゃ立てないわけじゃ・・ないですよ?
(と言いつつ、そろそろ再入学【再チャレンジ】を試みようとか考えたりも)

こんな感じで、ゲームをプレイする以外にも『ととモノ。』を楽しんで頂けるのではないでしょうか?

妄想(楽しみ方)の形は人それぞれですよね!!?


妄想してこその人間です!(想いがあってこそ!、ということで)


これからも、色々な形で『ととモノ。』を楽しんで頂ければ幸いです :-D

街で皆さんと”すれちがい”できることを楽しみに今日はこの辺で。

発売を迎えて・・・

こんにちは、こんばんは、おはようございまっす :-D

そろそろ人生のリセットボタンを連打したい、プログラマの金子です。

まあ、どうせまたゲームプログラマになるに決まってます。
あれですね、某基地の傭兵達のように、、、

一種の病気ですね。

さて、売り切れている所が結構あるようで、大変喜ばしい事と共に、手に入れられなかった皆様、大変申し訳ございません、暫くお待ちください

帰国の日が待ち切れず、脱走してしまう某主人公のように。

そういえば、余り大きな声では言えないかと思いますが、ダンジョン表示テストを開始した頃、試しにハイポリゴンデータを組み込でみたら、思いの他、すんなり動いたので、ダンジョンは、その基準で作成していたりと、結構な高品質になっております。

携帯機としては、GPU(画像処理チップ)が高速動作するようで、その辺は、、、という所でしょうか。

そういう感じで本当はフレームレートとかもっと上げられるんですが、力及ばず、今のレベルに留まってます・・・(遠い目

まあ、この辺、他社さんも苦労が見えたり見えなかったり。
金さえ払えば空母まで持ってくる、あの爺さんの苦労が見える感じでしょうか。

また、本タイトルは『ととモノ。3』の移植ではございませんのでご注意を!

・シナリオ、クエスト新規
・バランス調整を一新
・ダンジョンマップを一新(雰囲気的に似た部分はあり)
・UI配置等を2画面に最適化
・一部罠やモードの追加

等々・・・
前作を知らない方はもちろん、プレイされた方も楽しめる内容かと思います。

まあ、システムは基本継承してたり、世界は一緒?だったりしますが。
心機一転、ととモノ。の世界を楽しんでいただければと思います。

最新鋭機で颯爽と舞い戻ってバニーマークの人に修正受ける、
主人公のような感じでしょうか。

追伸
マスターアップしてからまだ1カ月位しかたっていないのに、
何故、また朝日を拝んでるんでしょうか
本当、この業界は地獄だぜ!フゥハァーーー!!

twitter キャンペーン 第5回目

こんにちは!あっきぃです。


今回は、締切日が曖昧でみなさまにはご心配おかけしました・・・。決してなでしこに夢中すぎたからではないです!(なでしこおめでとう~!!)


ごめんなさい ><

気を取り直して・・・!!発表しま~す!


【発表】第4回目のお題のプレゼント当選者は、@ sada_oosaka sada トラップ対策アイテム..その名は「クラコ」!! に決定じゃ。おめでとう! #toto3d #totomono


そして、キルシュ様から発表された、第5回目のお題は、

「ノームとセレスティアが大ゲンカ!ケンカの理由は?」ハッシュタグも忘れちゃだめだよ。#toto3d


あっきぃが最近ケンカしたのは、会社の冷凍庫にとっておいたお中元のアイスがなくなっていたことです。営業にたべられた~!!!マジックで名前かいたのに消えていたから、あっきぃの詰めが甘かったな・・・


さ、どんどこつぶやいてね :-D

おまちしておりま~すよ~!


感謝をこめて書いたら、殴られた

いつも公式サイトをみていただき、ありがとうございます :-D

アクワイアの横山栄介です。


広報担当から、めずらしくブログの依頼がありました。

広報:「横山さん、ブログをお願いします!!」


横山:「え? 俺でいいの? でも、俺が書くと、いつも怒るからやだ。」

広報:「怒られないようなの書いてくださいよ^^; 真面目なやつを1つ!!」

横山:「えー。 真面目なの書くと、文章が長い、読みにくい、オチがない、つまらないって言うじゃん。 だからやだ。」


(広報担当の顔が鬼の形相に…)


鬼広報:「はいそこ!! グダグダ言わない!! ちゃんと書かないと殴るからね!! ちゃんと書かなかったら、肩パン100発だからね!!」(席が隣なので、肩パンされやすい)

横山:「わかりました、書きます!! でも、俺が書いたものは、そのまま全て掲載してください。 修正とかされたら、公開はしない。 その条件でOKじゃなきゃ、書かない。」

鬼広報:「…う。 解りましたよ。 ただ、公開前には1度見せてくださいね!! 今回は、本当に信じてますからね!!」

ということで、


鬼の広報担当が何を信じているのかさっぱり解りませんが、

何を書いてもそのまま公開されるとなりました。


イェッーイ!! :-D

今回は何を書こうかな。


アクワイアの仕事場を撮影しようかな。

ゼロディブさんのオフィスを撮影させていただこうかな。


開発中のゲームの画面が、偶然、本当に偶然、写ってしまうかも…。


それとも、あっきぃの写真でも撮ってアップするか。

いやいや、鬼の広報をわざと激怒させて、その写真を撮ってアップするか。


…などなど、いろいろ考えましたが、やめました。


僕はいつも、公式サイトを見に来てくださった方が、ちょっとでも楽しい気持ちになってくださったり、ゲームを好きになるきっかけになってくれたり、喜んでいただけたら…と思って書いてきました。


今までは、発売前ということもあり、伝えたくても伝えられないことが、たくさんありましたが、自分なりにやってきました。


発売して1週間が経ちましたので、今回は、感謝をこめて、今のことと、これからの話をさせていただきたいと思います。


ととモノ。3Dを買っていただいたみなさま、そして、買ってはいなくても、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。


現在、少しずつではございますが、みなさまからのご意見、ご要望、お叱りなどをいただき、開発スタッフ一同、真摯に受け止めております。


学科のバランス、スキル構成、バトルのバランス、UIの不親切さ、初めての方への配慮の足りなさなど、改善すべき点も多々出ております。


限られた時間の中で、開発スタッフと出来る限りのことをしましたが、まだまだ足りないところがあり、申し訳ございませんでした。


アクワイアとしても、ゼロディブとしても、いただいたご意見に関しては全て目を通し、何らかの形で、今後のタイトルにいかせないかと考えております。


ととモノ。シリーズが、ここまで続けてこれたのもみなさまのおかげだと、スタッフ一同、本当に感謝しております。


ありがとうございます。


個人としましては、アクワイアのプロデューサーとして、すでにいくつか、次のタイトル開発に着手しております。


まだ、開発も始まったばかりで、現時点では、ゲームの内容、ハード、開発チームなどは公開できませんが、それらはどれも、3DダンジョンRPGではありません。


もちろん、今後、3DダンジョンRPGをやる可能性もあります。

また、別のプロデューサーが3DダンジョンRPGをやるなら、そのフォローをするかもしれません。

ですが、自分がメイン…という意味では、現時点では3DダンジョンRPGは計画しておりません。


そういう意味では、今回、ととモノ。3Dでいただきましたご意見に関して、直接いかすことが出来るものもあれば、直接いかすことが出来ないものもあります。


それでも、1つのゲームを作り、商品として世の中に出し、遊んでくださった方からのご意見をいただくことで、良かったことも、悪かったことも、自分の中に、少しずつ、蓄積されていきます。


その蓄積されたものは、どのようなジャンルのゲームであっても、自分が担当するゲームに関しては、何かしらの作用をしております。


ですので、遊んでくださった方の感想というのは、本当にありがたいですし、感謝しております。


現実には、魔法も、願いを叶えてくれるアイテムもありません。


…それでも、叶えたい夢がある――。


そう思える限り、僕は、より良いと思えるゲームを目指して、作り続けようと思います。

自分が関わったゲームを買って、遊んでくださった方に、恩返しするためにも。


みなさま、本当にありがとうございました!!

「剣と魔法と学園モノ。3D」を、引き続き、宜しくお願い致します。


追記:

ここまで書いて、広報担当に見せたら

「もっと、ととモノ。3Dのこと書きなさい!!しかも長い!!」って、肩パンされました (T T)

どうせ殴られるなら、鬼の広報の写真をアップしておくべきだった…。

第4回目のお題発表~!

こんちちは!あっきぃです。


みなさん、サクサク遊んでくれていますか!?あっきぃはアイス食べながら、今日も生きてますぞ!

はりきっていっくよー!


第3回目のお題のプレゼント当選者は、@heaen913 さんの「特典絵の水着に心を奪われない、マル秘☆テクニック。 」さんに決定しました!


おめでとうなのじゃ☆(キルシュ風)



そして、キルシュ様から発表された、第4回目のお題は、

『冒険に出発!でも、持てるモノのはただ1つ!何にする?』じゃ ハッシュタグも忘れちゃだめだよ。#toto3d


これは困ったお題だよ。持ってかなきゃいけないものだらけだもん・・・。


でも、ひとつって言ってるし、考えるしかないの~・・・!みんなも、考えてつぶやいてね!


キャンペーン第3回目のお題発表!

こにゃちゃちは!あっきぃです。


『ととモノ。3D』を遊んでくれているみなさん、ちょっと手を止めてご注目あれ~!

もちろんまだ、購入をお持ちのそこの君もぜひぜひ聞いてね!


第2回目のお題のプレゼント当選者は、@arusu_rさんに決定しました!

おめでとうなのじゃ☆(キルシュ風)


RT @arusu_r 「魔法の磨き粉を持ってきたら、パーティに加わる権利を与えよう」RT:@toto_acquireクラコに一言申す!#toto3d


おめでとうございます!!


そして、キルシュ様から発表された、第3回目のお題は、

『この夏イチバン受けたい授業といえば!?』じゃ #toto3d


でございますぞ。というわけで、みなさんのあつ~いつぶやきお待ちしてます!

あっきぃがいまイチバンうけたい授業は、夏バテ予防講座かな・・・ :-D

でも、食欲はちっとも落ちないから心配ないっかな~!


NINTENDO 3DS ニテンドー3DSのロゴ、ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。 &copy2011 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.