はじめまして!
『剣と魔法と学園モノ。FINAL』でシナリオを担当させていただきました、Rebis(れびす)と申します
シナリオ担当ということで、「国語教師」の称号をいただけると聞いて、ブログに駆けつけてまいりました。僕みたいなボンクラでも教師にしてもらえるなんて――やっぱりファンタジー世界って最高!
4つの学園の先生たちを見習って、個性的な先生を目指そうと思います。生徒に与えるクエストも考えなきゃ!
――というわけで――
『ととモノ。3』のドラッケン編&世界設定担当に続いて、『ととモノ。3D』『ととモノ。FINAL』のシナリオを担当させていただきました、Rebisです。
ついに発売された『ととモノ。FINAL』、皆さんプレイしてくださってますか!?
今回は、広報さまから「ちょっとネタバレしてもいい」なんて言っていただいたので、踏み込んだお話をしちゃおうと思います。
歴代シリーズをプレイしてきた方や、キャラクター紹介を見て調べた方は、ご存知かと思いますが――
『ととモノ。FINAL』では、歴代作品すなわち『ととモノ。』1~3のキャラクターが登場します!
『ととモノ。3』と『ととモノ。FINAL』は、同じ世界。でも、『ととモノ。』『ととモノ。2』の世界は、まったく別のものです
そう。
『ととモノ。FINAL』では、モーディアル・ドラッケン・プリシアナ・タカチホの4学園が存在する世界とは別の、「異世界」とのつながりが明らかにされるのです!
「異世界とのつながり」。
これはもともと『ととモノ。』1~2では重大なテーマでした。世界を刷新した『ととモノ。3』では、これまでの作品とのつながりは、ほとんど示されませんでしたが……
シリーズ集大成となる『ととモノ。FINAL』では、ととモノ。1~3全ての世界をつなぐ、新しい物語が紡がれることとなったのです!
ゲームのシナリオは、もちろん私1人で勝手に作るものではありません。原神校長はじめ、いろいろな方との打ち合わせや意見交換も含めて進んでいきます。
実は……
『ととモノ。FINAL』でシリーズの世界全てをつなげる、というアイデアは、原神校長やゼロディブの皆さんがはじめから用意してくれていたものでした。そのアイデアを聞いた私Rebisは――もちろん、大興奮です!
だって、異世界と異世界が繋がる「多次元宇宙」の設定は、ファンタジーの華!
色んな作品のキャラが共演する「クロスオーバー」展開は、物語のスーパースターですよ!
腕によりをかけて、魂をこめて、『ととモノ。FINAL』のシナリオを書かせていただきました。
歴代作品のキャラが登場する「クロスオーバー」には、色んな方向性がありますね
たとえば、過去のヒーローが再登場して大活躍したり。ちかごろ、テレビの特撮でもよく見る王道展開です。けれど、『ととモノ。』シリーズのヒーローや主人公は、いわば皆さんのプレイヤーキャラクター。それを勝手に物語に組み込むことはできません。
そこで。
『ととモノ。FINAL』では、敢えて――
ハッピーエンドを迎えられなかったキャラクター。
消えてしまったキャラクター。
敗れていったキャラクター。
そんな存在に、もう一度スポットライトを当ててみることにしました
彼ら異世界の存在を「召喚」し、生徒たちの前に立ちはだからせるのは、一体誰なのでしょうか?そして異世界からやってきたキャラクターたちは、自らの物語の結末を見つけることができるのでしょうか?
それは、皆さんと皆さんのプレイヤーキャラクターたちの目で、お確かめください!